

続☆白髪戦争

 ヘアカラーばかりでは、髪が傷んでしまうので、ヘアマニキュアや、ヘナも使う。

 ヘアマニキュアは、ブローネのものを使用。

 髪染めより気軽だし、艶も出るし、ヘアカラーの色と混ざって違う色になるのが、いい。

 しかし、問題は、2週間くらいしか持たない気がすること。


 ヘナは、体温に左右されるので、寒い季節は染まりが悪い。

 長時間(4時間以上)ヘナ頭でいても、あーーんまり染まらない上に、髪を流すとき大変なのが・・・ね。

 ヘナは、染まる場合は、ほんとしっかり染まるんだけどな~。

 ちなみに私は東急ハンズのセールのときに買います。macヘナ、日本向けに、品質もなかなかいいと思う。

 インディゴが入っているものを使えば、明るすぎるオレンジになったりしないし。


 ヘアマニキュアとヘナ。匂いが対極。


イチオシ★カラー

 髪染めは学生時代からさんざんやってきていたが、白髪をどうするか?というテーマでの試みは最近のこと。


 

 ブローネの泡カラーは、私の場合、途中で地肌がちくちく。

 その上染まりもいまいち。染めた後に、髪傷んだな~という感じだった。


 松田聖子さんが広告に使われていたdiosa

 これはーーー、白髪染めの中では凄い健闘!!白髪って染まりにくいのに、これは染まりやすいし、

 髪のダメージもあまり感じられない。さすが、せいこさんを使ってるだけあるね~。

 とても気に入ったので、周りにも宣伝しまくったが・・・これのまずいところは・・・

 量が少ない気がする・・・?!

 伸びが悪いのか?

 気をつけないと、たりなくて、ムラになるから要注意。

 

 ロレアルの3Dのシリーズは、とにかく、染まりが悪い・・・

 やったかいがなかったってことが多い。。。


 美容液配合のproduceとかいうようなのも、最近やっと値下がりしてきて、先日私も使ってみた。

 う~ん。ダメージはあまり感じられないけれど、・・・・白髪ぜんぜん染まってないじゃぁん~~


 たまたま私の髪質のせいかしらん?

 

 

全国先行発売とやらのミニスカ@ユニクロ

 空き時間に新宿の丸井かれん、とやらに行った。東口の昔っからある紀伊国屋の並びの。

 ちっさいユニクロが入っている。girlsアイテム専門らしいが、こじんまりしていて見やすい。

 

 ヒップハングで伸縮素材のの使い勝手よさそうなミニスカート発見。黒と、チャコールグレーに2枚購入。

 本日、カットソー、Vネックのセーター、スカート、ストッキング、ハイカットの皮靴。Gジャン、マフラー。着用なり。

 スカート、自転車漕ぐ人間には、いい感じ。伸縮素材だから。


 しっかし考えてみたら、この手のスカート、しかもウールで、ハンドメイドのを何枚も持っていたのに、全部人にあげちゃって、今になって、2千円もしないようなスカートをまた買うとは・・・。


 

ほんとに力が入らなかったのか、単に空気が入ってなかったのか。

 ここのところ、子供を自転車の後ろに乗せることが何度かあって、タイヤの空気が急速に減っていたのだろうか?やけに子どもが重く感じられた。

 心配事で、自分の空気が抜けていたのか分からないが、通勤の時の坂を自転車に乗ったまま登れなくなっていた。長い坂を自転車押して行くのもなんかやだ。

 力はいんなぁい・・・。


 昨日時間あったので、タイヤに空気を入れた。まだ入れなくても大丈夫そうだったが・・・。


・・・が、朝子供を乗せたときの感じ、昨日までと全然違っていた。

 空気が抜けていただけ?

 これもまた、ストレス軽減のちいさなひとつ。

驚くほどストレス軽減

 通勤用のカバン。以前に友人がタイ航空のイベントで勝ち取った商品であるバッグをねだって、もらったもの。

 横長長方形なので書類なども入れやすいのだが、内側にパーテーション的なものもポケットもないため、中に入れたものがごっちゃごちゃになる。自転車通勤で、前かごにバッグを立てて入れるから、さらに・・・。

私はたいてい、小さい手提げを主に使っているので、バッグの中にその手下げもすとんと入れるのだが、バッグの中で紙切れとか本とかとごさごさになることにイライラして、もうそのバッグ自体を捨てたくなっていた。

 で、新たにリュックを買ったのだが、そちらに物を移そうと思ったのだが、、、リュックの中でものがごちゃごちゃになるのも嫌なので、家に余っていたジッパーのついた長方形の袋(子供が連絡帳とかお手紙を入れる用だったので、袋の外側に子供の名前がひらがなでかいてある・・・)に整頓して入れてみた。

 リュックでは大きすぎるっていう時に、もう捨てられる準備万端だったそのバッグ(ジッパーの内側も生地の始末をしている部分が破れて、開け閉めする際に引っかかったりしていた。)にその連絡袋を入れて使ってみたら、、、

 あれ。

 なんかすっきり。・・・・で、結局、そのタイ航空のバッグは現役復帰。

 ただそれだけだけど、ストレス軽減されたのでした。

スピード写真ボックスの決定的短所発見?!

 先日、家の下にあるスピード写真のボックスで、長男の証明写真を撮ろうとした時のこと。長男は6年生で、身長は150センチくらいか(子供三人いると、もう覚えられない、覚える気がない・・・身長と体重。)。

 目の高さを調整しようとして、あれっ!!椅子の高さをmax高くしても、低い。

 たまたま、そこだけそうなのか?

 140センチ台の大人だっているでしょうに。単にそこの椅子だけが、あまり高くならないのか?

 

スウェードのパトリックをたわしと石鹸で洗うという・・・

 スニーカー屋に言わせると、スニーカーを洗うと傷むとか。ましてや皮使いのスニーカーはもってのほか。

 しかし私はスニーカー洗いたい派。

 皮が使われていないものはガシガシ洗ってきたし、皮使っていたかもしれなくても、ニューバランスもno nameも、何の疑いもなく洗っていた。

 しかし・・・黒々としたスウェードが気持ちよくけばだっていたパトリックは、ほんとやっちゃって大丈夫かなと思わず不安に・・・。

 思い切って、お湯をかけ、布部分をメインにたわしと石鹸で洗い、皮のところは優しくさらっと洗っていたら・・・うわ!

 皮の色が落ちてきたーーーー。

 手早くゆすいで脱水かけた。で、干した。


 たぶん大丈夫だろう。笑。

