

今から憂鬱な日曜日・・・

 今度の日曜日は、長女の野球チームのグラウンド納めの日。

 親子野球大会って何?!


 私の子供の頃の一番嫌いな科目は体育。

 高校生の時は運動会すらさぼってたくらいで、とにかく全然、盛り上がらない。嫌い。

 特に、試合のあるような運動。見るのは嫌いじゃないけど、自分がやりたくない。

 

 小学校の時、剣道と水泳とテニス習っていた。

 高校の時、柔道やってみたり、ジャズダンス習ってみたり、なんか他にもやった気もするが忘れた。

 短大の時はバスケ選択。。。

 その後、ヨガやったり、ピラティスしたり、ボクシングやったり・・・


 だけど運動得意じゃないし、球技は何より苦手。走るのも好きじゃないけど。



 で・・・日曜日・・・


 親子野球大会?!


 親子野球大会って何?!


 やりたくない行きたくない、腰が痛いからってパスしたい、誰か代わりに行って下さい・・・お願い~

 


サンタさんへの手紙。

 昨日、小学校2年の娘が、サンタさんに手紙を書いたと言っていた。

 なんて書いたのかと聞くと、

 テーブルの上の、飲み物と食べ物を、食べて下さいと書いたそうだ。

 食べ物って言うのは、本当は手作りクッキーを置きたいのだが、まま(私)が忙しそうだから、自分の持ち分のお菓子の中から、クッキーの代わりになりそうなものを置くらしい。


 飲み物は、なんだろ???


 そういう思考、いつまでするんだろうね。

 ちなみに長男は去年、5年生の時点で、もうサンタが家に来るとは思わなくなっていたが、北欧の方にはいると真面目に思っているのが、なんだか、ビミョー・・・。おーーーい。。。

そもそもあいつは、生まれる時から痛い思いを・・・

 新型インフルエンザのおかげで、長男の海外派遣が中止になり、説明会などの予定がなくなったとほっとしていたのもつかの間・・・

 長男は6年生なので、もうすでにあちこちで中学校の授業公開とか説明会が始まっていたのだった。まだチャンスはあるけれど、もう渦中。

 というわけで、焦る!一番上の子の時というのはそんなもん・・・。

 最近三人の子供のスケジュール管理をするにあたって、自分のcpuの力不足を激しく感じる。トシ?!

 いや、もともと大したハード搭載してないのよ、外付けハードディスクが必要だわ!!

 ・・・こういうのもいつも言っている・・・。


 そんなかんじでてんぱっているうえに、長女が最近ぐれて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不良少女!

 毛深い足は臭くて、どこ行っても、「イケ面」とか「ジャニーズに」とか言われてるけれど、女の子!

 ぐんぐん足が速くなっていて、なぜかお気に入りはS&Bのマラソン大会でもらったTシャツ。

 毎日一番怒られているのは長女・・・とほほ。。。

 考えてみたら、出産一番きつかったのよね。

 まったく、誕生日には子供じゃなくて親をねぎらうべきだわ!!!


 誕生日と言えば、今日は私、誕生日なんです。

 いつも誕生日にメールくれる友人と、私の母親から誕生日メール。いつものように。

 子供たちも、いつものように、長男が最初に気づき、下二人が、あ、そうなんだ!と気づく。

 長男・・・「あー今日から7月だ!夏だーー・・・あ、ママの誕生日じゃん!」

 彼曰く、例年、6月29日にはママの誕生日を覚えているのに、当日に忘れるそう。しかし今年は気づいた。

 「ケーキとか買いたいんじゃないの?ママ」

・・・・・・・・・・自分で自分のケーキ買うのって、ましてや、誕生日ケーキ、


買いますか?主婦の皆さん、買うのかな!?


 私はなんかそういうの、空しいというかせつないというか、なんか嫌。ケーキは好きだけど。

 

 会社について、メールチェックしたら、業者から誕生日おめでとうとか・・・うっせーーーー!

 個人情報変わってたら知らせろなんて知るか!


 いつものように、無理やり起床、怒って頭痛く家を出て、小雨気にしながら会社に到着。

 久々にブログ書いてみたりして。

 

 今日から始まるセールもあるし、今日の夜も、寝る前に、

「あぁ、疲れた・・・・今年の誕生日も普通の日だった・・・」と思いながら倒れこむのは寂しいな。

 いじけんのきっと好きなんだ、自虐的ーーーなんて思っていないで、自分のプレゼント買いに行こう。

 整体に行って、マッサージしてもらおう。帰りに銭湯に行こうかな。

 夜、雨が降っていなかったら、屋上で、お気に入りの音楽でも聞こう。


 不良少女な長女の手紙はいつも優しい。

 私があげたお菓子のイラストの本をお手本に絵を描いていたら、上手になったよ、ありがとう、とても気に入ったよ、なんてことが書いてあった。そんな風に、感じたり伝えられるならこの子は大丈夫じゃない・・・と思う。

 自分も、長女を見習って母にメールを送った。


 今日も私は結構幸せだと思う。

 そして今日は、自分が自分の親友。自分の誕生日を自分で素敵なものにしよう。

 今夜は気持ちよく眠れますように・・・


