

自然体でいて、幸せな感じ

 普通にしていて、何の無理も無くて、ふんわりと幸せな感じ。

 それが通常の状態。


 加えて、勇気が湧いてきて、今まで自分に意味もなく制限していたことなどについて、

あー、そういうのもありだなとか、世界が広がって行く感じ。


 なんとかなるさ、と思える。

 いやー、なんとかなるどころか、一緒に力合わせてさ、フォローしながら、もっともっと、上に登っていこうよ!

 あなたがいるから、大丈夫、

 私がいるから、大丈夫。


 今までだって、恵まれてきた、幸せだったから、もっともっとってなかったけれど、

 いや、もっとやってやろうじゃん!がんばってみようじゃん!って思える。



 そういう人間関係、いいなーーーと思う。


歳とって、見えるようになった?いいこと。

 先日たまたま耳にした、子供同士の会話。

 野球チームの子供で、4年生の男の子がキャッチボールをしていた時。

 距離を変えながらキャッチボールという状況だったのかな。

「○○(相手の名前)、お前、どんだけ俺のこと好きなんだよー。笑」

 それに対して、相手は、ちょこっと笑って、おいおいって感じで軽く流していた。

 なんか平和で可愛かった。


 そのチームの、1~4年生の子供たちが準備体操をしていた時。

 リーダー格の子が、いちにさんし、って言うような声を出して、周りがそれに合わせるのだが、よく聞いてみると、

「ピッピッピッピッ、ぽっぽっぽっぽっ、ぷっぷっぷっぷっ・・・」

 周り、くすっと笑いそうになってる。小さい子たちは、意味が分かっていないで、まじめに合わせていたが。


 その後、柔軟体操。リーダー格の子が、他の4年生の子に、「おい、ちゃんとやったのか?」と言うと、

言われた方が「やったよ!」横にいた子が、「やったよ、見てなかったくせに!」。

うわー、険悪~という感じになったが、リーダー格の子、

「あ、そうか。・・・早くね?」。そこで、とがった空気が、ふっとやわらかくなって流れて行った。

 

 誰かがうっかりしていたら、他の子が声をかけたりというような当たり前のことでも、目にするとなんだかほっこりする。

 仲間を一生懸命応援したり、子供らしくひっくり返ってたり、もたついたり、野球チップスのカードたくさん持ち歩いていて「誰かー、楽天のカードと取り替えてー」なんて言ったり。

 その時期、その体験。その時にしかできないことって考えたら、なんだか何の変哲のないことでもキラキラして見えたりする。歳とったねぇ、私!笑。


 

 

