

「監獄ロック」ストーリー、思ってたのと違った。

「監獄ロック」
エルビス プレスリーが主人公の映画である。監獄で、ロックで大騒ぎなのかと思いつつ借りた。

エルヴィス 監獄ロック [DVD]

新品価格
¥1,040から
(2016/1/5 22:39時点)



主人公が事件を起こして、刑務所に入り、そこでの縁などあり、音楽を始める。
そこまでのところ、すごいスムーズに進む。分かりやすい。
しかし、そこでちょっと後あと引っかかることが生じる。
それが気になるということで、続きが気になる。
刑務所から出てからの方が、話が長い。
刑務所に入る前と出てからで、性格が変わっていて、そのせいで人間関係的に支障が起きたりもするのだが、物凄く分かりやすい性格と、無理のない、ありそうな流れ・・・・
まるで少女漫画である。
刑務所に入る前は、心が熱い若者だったのに、刑務所暮らしの中で、心より、金、、、そんな風に気持が荒んでしまったものの、心の奥には純粋な部分が残っている、、、。
そんな彼に、一生懸命協力してくれる女。しかし彼の心は簡単には癒えることはなく。

主人公のエルビス、際立ったわざとらしい演技がないのがむしろイイかもと思った。
ただいるだけ、淡々・・・ぶっきらぼう、田舎者、乱雑を演じているのかわからないが、
不器用な感じとか、あ~~~~あ~~~~と思わせる態度・・・これ、演技力?!

歌いながら踊るところとか、時代だなー、真似は出来ないくらいに時代だな!と思うようなスタイルだったので(つまり、変な踊り、、、とか・・・)、音楽シーンを楽しむ映画という感じではないが、時代を超えて綺麗と感じさせる女優さんや、エルビスのファッションや髪型など、見どころはあり。
派手に気分が上がる映画ではなかったが、物語、単純なようでいて意外と凝っていて、感心した。

ちなみに、受験勉強中の長男が食いつかないだろうとこそっと観ていたのだが、映画つけた瞬間、
「また白黒映画観てる、白黒大好きだね、まったく昭和の人だね、
昭和の映画を昭和の人が見るってわけだね。
白黒って映画が白黒なだけで、実際は、カラーだよね?
(世の中には色がついているかということ、、、、)」
等と言って来た長男。勉強に飽きてしまっていたようで、時折ちら見。

主人公が刑務所で性格変わったことや、ヒロイン役の一貫した強い愛、
暴力が人生ダメにするということなど、しっかり観てとっていた。
監獄ロックの音楽のシーンで、この曲知ってるかと聞いたら、

リロ&スティッチで!・・・この人の曲なの?
と。
そう、本人。と答えると、驚いていた・・・・。

それにしても、エルビスがいきなり女性にキスするシーンなど、当時の女性ファンが観たら、
キャーーーーーー!って感じだったのかな。
今だったら、壁ドンみたいな状況?
映画の中でのエルビスのいきなりに対して、女性が、そんな手、古いわよ!みたいなこと言ってたが・・・流行った時代があったのかね、その手が。
・・・壁ドンも、なんかもう古いって感じだね。。。

「いつも二人で」結構人気あるのね。

オードリーヘップバーンの出ている映画で、見ていなかったもののひとつ。
「いつも二人で」
倦怠期の加減がよく出てる。
お互い、離れられない、憎たらしいけれど好き、なんか好き、微妙に好き、
激しくないし飽き飽きしているけれど・・・
そこに至るまでにはいろんな時期があり、だからこそ、そうなる。
人の成長もあるように、関係性も成長、季節ってのがあるもんだ。
しかし、夫役の方の態度、自分は好みじゃないな。苦笑。
あと、オードリーは、モダンなかっこより、クラッシックなドレスの方が似合うねぇ、やはり。

いつも2人で [DVD]

新品価格
¥1,180から
(2013/10/2 15:02時点)


テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画
