

カプチーノをオーダーする理由。

 cafeで、カプチーノ頼むことが多い。友達にも知られるくらい、私はカプチーノをよく頼む。

 カプチーノっていう、名前が嫌だ。バブルっぽく、ティラミスとかパンナコッタと同じように、ものは好きだけど、名前が嫌い。イタリア語のそれじゃなくて、日本でのその言葉からもつイメージが嫌なんだと思う。

 それでも、カプチーノ自体は好きなので、自分の中ではちょっと微妙。一瞬、違うもの頼もうかなという気になる。


 カプチーノを好きな理由はやはり、上にある泡立てたミルク。

 それを、スプーンですくいながら食べてしまう。

 昔、ふらりとフランスに行った時のこと。 あるとき、cafeでぼーっと周りを見ていたら、近くのテーブルの席についていた女の子に目が止まった。

 もさっとした感じの子が、カフェオレの上にあったミルクの泡を、スプーンですくってなめたり、なだらかにしたりしていた。その食べ方(飲み方)が、いいのか悪いのかわからなかったが、そのやり方、アリなんだ!

 と思い、それからというもの、私も、その手のコーヒーの時は、スプーンで泡をすくうようになった。

 泡をすくうのが楽しいということで、選ぶとしたら、カプチーノが最高、だと思っている。


砂糖どっさり入れたミルクティー

 朝、家で、カフェオレを飲んできた。

 もう、作る前から、なんだかコーヒーが嫌いになりそうな気分になったけれど、習慣的に飲んできた。


 会社について、ミルクティーを入れる。冷蔵庫に、牛乳をストックしてる。

 (冷凍庫には、ハーゲンダッツのアイス、二つもキープしてる。笑)

 レンジで、紅茶を煮出して、牛乳多めに入れて、薬物みたいに真っ白でまずそうな砂糖をどばどば入れて、マクロビ的にはNGな、極陰な酸性飲料を製作。


 かき混ぜても、溶けない、っていうか、あえて、溶かさないで、捨てる・・・位、砂糖が沈んでる。


 こういうもの作って飲む心理って、何?って思った。

 

ぎゃー。。。腹減った・・・

 うーー。お腹すいたよー。

 お腹すいてんのに、胃が受け付けないってどういうこと?



 昨日は、近所の友達カポーと、神谷町のニルヴァナムでランチ。

 それぞれ、自転車で現地集合。お腹もすごく空いていたし、インドカレー大好きだし、そこの店のランチは前から評判を聞いていて、食べてみたかったので、もう、食べる気満々!!だった。


 のに、あんまり食べれなかった・・・友達おかわり行ってたのに、おかわりもできなかった。。。

 でもって、夜も食べれなかった。

 でもって、今朝も食べれなかった。

 

 ひたすら、血糖値上がる飲み物で、エネルギー補給ww


 お腹空いてるのに、食べたいものがない・・・



四谷の洋食屋

 四谷にある昭和ちっくな横丁にある、洋食屋。エリーゼ。

 前を通るといつも行列。

 今日は天気が良くて、気分もよかったので、私の親方(っていっても、年下。)に、お昼行きましょうよと言って、出かけて行った。

 前々から、そこは気になっていたので、すでに5,6人並んでいたが、行ってみることにした。

 並んでいる間に、メニューを渡されたが、メニューの内容が多すぎて、どれを選んでいいのやら。

 で、私の親方が、ちょっと前見てきます、と、お店の前へ行って、戻ってきたが、何の情報も得られず。

 じゃ、わたしもー、と、今度は私が行ってみた。店の中が、通りより少し高く上がっているし、何をお客さんが頼んでいるか分かりにくい。で、列の前の方で、なんかわいわいしている3人グループがいたので、

「あのー、おススメって何ですかね」と聞いたら、んーーーっ、て感じで、いくつか教えてくれた。

 その中から、親方は、トマトビーフ定食、私は、チキンソテー(マスタードの。)を選んだ。

 肉と、キャベツとポテトサラダと、ご飯と、味噌汁。

 結構、大量!!!

 お互い、ちょっと交換して、食べ比べ。トマトビーフは、洋風牛丼って感じ。

 チキンは、予想通りの味。焼いた肉に、マスタードのソースがかかってる。


 すーーーーごいお腹いっぱいになった。

 二人で二千円位。もっと安かったらいいのにねーという内容。よくありそうな味だし。でも、まぁ、雰囲気かな。

 昭和っぽい雰囲気?

 それにしても、お腹いっぱい・・・眠い・・・。


 

気持の流れ

 男と別れたら、体重が減った!ちょっとだけだけど。

 わーーい!

 その人と付き合っている間、増えることはあっても、減らなくて、

 あんまり食べてなくても、減らなかったのに!

 久しぶりに減ったから、


 ちょーーーうれしい!!!!音譜


 

1,2分。必要分。

 朝、起きたのも遅かったけど、更に遅くなったのはなんでか。

 長男が、学校に出すアンケートを「ママ、書いといてくれた?」と言ってきた。あ。書いてない。

 貸して。そんなの1分で書いちゃうから!

 「理由とかも書くんだよ」むー・・・。自分たちの小学校の自慢できる点っていうアンケートで、5つ書く。

 で、理由も書く。

 ・・・1,2分で書いた。

 遅く起きたくせに、融通が利かない私は、毎日やることを頑固にやろうとする。

 柔軟体操とか。

 時間やばくても、カフェ・オレ一杯ぜーーったい飲む。

 その時点では、出社時間、目標どおりに行かれそうだったのに、、、

 家を出るぎりぎりで、あーーー、そうめん!上司に持って行こうと思ってたんだーー。

 (明日にすればいいのに・・・)

 ジプロックを出して、そうめんを3束ずつ(600グラム、ずしっ)。それを二つ作って、袋の空気抜く。

 それから、さらに持って行くようの袋を出して、入れる。

 ・・・・この行程は、たぶん、1分や2分ではない。


 でもって、会社着いたのは、目標時間の2分後だった。


 とろいんだよねぇ。。。私。

・・・そう云いつつ、それを自分に許容してるんだよね。

・・・・でも、まー、いいよね。結果や責任負うのは、自分だし。笑。

きゅうきゅうより、そこそこ楽しいのが、いい。


 

いやな鏡

 会社のトイレの鏡。

 今日も、クマがひどいーと思いつつ、あれ、右目より左目の下のクマの方が濃い?

 いつも両方同じくらいなのに、と思い、席に戻ってから、隣の席の子に、

「片方のクマの濃さが違う気がするんですけど」って聞いてみた(そんなこと聞くなぁー)。

 すると、相手は苦笑しながら、いや、そんなことないですよと言う。で、

「ここ(会社のトイレ)の鏡、なんか、老けて見えるんですよ。びっくりしますよ。」


 えーーーっ。そうだったんだ?・・・・

そうめん

 母が、頂き物のそうめんを分けてくれた。

 それを食べてみたら、めちゃくちゃびっくりした!

 そうめんに、ここまで違いが?!って思うほど、もう、外で釜揚げうどんとか食べたいと思わない!かもと思うほど、おいしかった。

 そうめんと言っても、細めのうどんくらいの太さで、つるっつるの腰があって、なめらかさも、絶妙!

 ゆで方にコツも何も要らず、普通にゆでるだけ。

 ・・・ひとくちひとくち、びっくりする美味しさ。

 あまりにもおいしいので、誰かに食べさせようと思い、仲良しの上司に3束あげた。夫婦だけなので、とりあえず、3つくらいでいいかもと。

 ちなみに、ひと束2人前くらい(200グラム)。

 その後、その上司から、メール。

 すっごいおいしくて、週末奥さんと全部たべちゃいましたとのこと・・・。

 

 ほんと、ちょっとびっくりするほど美味しいの。三重県産だったと思う。

 三重県は、手延べそうめんの隠れた産地とか・・・。笑。

 (まだたくさんあるので、ちかじか私に会う人で、そうめん好きな人は、言ってね。おすそ分けするから。)

眠気。

 夕べは10時過ぎに寝た。突然眠くなって。

 眠くなっても、なかなか寝つきが悪い時もあって、夕べもそんな予感がしたので、寝床にwalkmanを持ち込む。

 このwalkmanは、友達から3年前にもらったものだけど、結構過酷な状況に耐えてきている。

 こういうものって、あんまり壊れないのかな。。。


 ちょっとだけ音楽聴いていたら、猛烈に眠くなったので、イヤホン外して、適当に自分から離れた所にwalkmanを押しやって(寝てる時に、潰しそうだから・・・)、寝た。

 しばらくして、携帯が着信したようだった。寝ぼけたまま、着信者名を見て、寝ぼけたまま、げーーっと思って、

 電話を自分から遠くへ押しやって、また寝落ちた。


 今も、猛烈に眠い・・・。

時間が止まって、考える。過ぎた時間。

 普段、みっつ位の時計を、その日の服に大体合わせて使ってる。

swatchと、G shock mini と、casioのデジタル。

 どれもおもちゃっぽい感じの。

 今日は、swatch

 何時だろうと見てみたら、電池切れてて、止まってた。

前に電池交換したのはいつだったかな。

 

 

結果は同じ。。

 昨日、襟足のハイジはねを直すべく、美容院へ行った。

 結局、前回切った時と、同じような髪型の更に短いバージョンになっただけ。

 前回は結構説明したつもりが、伝わらず、今回は簡単なやりとりしかなかったのに、結果が同じような・・・!

 ギャルソンの店員か、クレラップかわかめちゃんか、・・・また中学生みたいに・・・。

おーーーーーーい。

 勝手にスタイル、決めるな~!しかも切りすぎ。

 

外出たら、やっぱり頭が寒かった・・・。

 分け目を変えてみたり、耳の横の髪の毛を耳にかけてみたり・・・

うーーん。。。。いまいち。

 

襟足が

 超、はねてる。そろそろカット行かないと。

同僚に、「メルモちゃん」みたいに髪がはねてると言われた。自分では、ハイジみたいな髪wwって思ってたが。

 「ウランちゃんみたい」にはねてるって言う人もいるのかな。。。

 

朝、足の太さが違う。

 上手な施術士さんに、マッサージしてもらうと、自分が寝不足だったり、体調いまいちだったりしても、次の日

ほんとに足のむくみが取れているので、驚く。

 同じ時間、下手な施術士さんにマッサージしてもらっても、翌朝、むくみ解消されていたためしがない。


 うまいなーと思うのは、力の入れ加減がローリングするというか、いろんな圧で、押してくれるので、すごく気持ちがいいということがまず言える。

 下手な人のは、マッサージの機械、それも昔の?みたいな感じ。ただごりごりぎゅーぎゅー。

 経験ってのもあるだろうけど、センスの差が大きいって気がする。

春っぽい。

 やばい・・・。最近、もうそればっか。頭すっきりする注射でも必要なんじゃないかってほど、

ぼーーーーーっとしてしまってる。

 仕事に集中するのも一苦労。。。

 ぼーーーっとしてるけど、テンション高くて、まるで、春。


 


3分の1だから・・・

やっぱりダメだったか。

持ち合わせていなかった。お互いに。

お互いの欲しいものを持ってなかった。

作ろうとしたけれど、ダメだった。

材料が少なすぎた。

足りなかったんだ。最初から。


3年は、9年の3分の1


残念だけど。

単純

 むー・・・

 ふと気を抜くと、気分落ちて、

うーーー、、、気分上がらない・・・wwと悲しくなったりするときでも、

 ほんわりいいこととか考えると、結構元気になったりして、落ち込んでいたい場合ってのはやっぱり自分が落ち込みたいと好んで落ち込む時なんだろうなぁと思ったり。

 だけど時々、そういうカラ元気を見破る人がいたりして、心底心配顔とかしてくれちゃうと、むー・・・ダムが決壊しそうになるので、そういうのって、どういう心境と言うんだろうとか、考えをそらすのだった。嬉しいのか悲しいのかわからん心理?

歳とって、見えるようになった?いいこと。

 先日たまたま耳にした、子供同士の会話。

 野球チームの子供で、4年生の男の子がキャッチボールをしていた時。

 距離を変えながらキャッチボールという状況だったのかな。

「○○(相手の名前)、お前、どんだけ俺のこと好きなんだよー。笑」

 それに対して、相手は、ちょこっと笑って、おいおいって感じで軽く流していた。

 なんか平和で可愛かった。


 そのチームの、1~4年生の子供たちが準備体操をしていた時。

 リーダー格の子が、いちにさんし、って言うような声を出して、周りがそれに合わせるのだが、よく聞いてみると、

「ピッピッピッピッ、ぽっぽっぽっぽっ、ぷっぷっぷっぷっ・・・」

 周り、くすっと笑いそうになってる。小さい子たちは、意味が分かっていないで、まじめに合わせていたが。


 その後、柔軟体操。リーダー格の子が、他の4年生の子に、「おい、ちゃんとやったのか?」と言うと、

言われた方が「やったよ!」横にいた子が、「やったよ、見てなかったくせに!」。

うわー、険悪~という感じになったが、リーダー格の子、

「あ、そうか。・・・早くね?」。そこで、とがった空気が、ふっとやわらかくなって流れて行った。

 

 誰かがうっかりしていたら、他の子が声をかけたりというような当たり前のことでも、目にするとなんだかほっこりする。

 仲間を一生懸命応援したり、子供らしくひっくり返ってたり、もたついたり、野球チップスのカードたくさん持ち歩いていて「誰かー、楽天のカードと取り替えてー」なんて言ったり。

 その時期、その体験。その時にしかできないことって考えたら、なんだか何の変哲のないことでもキラキラして見えたりする。歳とったねぇ、私!笑。


 

 

イライラ

 週末で疲れ、デスクワークで疲れた体を癒すべく?昨夜、表参道整骨院へ行った。

 家用のTシャツに、パーカ着て、夜の246をママチャリでゆるーく走って行くのは結構気持ちいい。

 昨日は、残念ながら・・・一番下手な人に当たった。

 マッサージ下手なのに加えて、口臭がひどすぎで、接客業だからまずいんじゃないかなぁと思っていたら、誰か指摘したのか?ある日からマスクを常用。それでもその人、施術士の中で一番よくしゃべる。

・・・もしかして、気を使って気を使ってしゃべって、めっちゃストレスで、胃が痛くて、歯茎まで溶けたんじゃないか?仕事後に全然違う表情をして、家に帰って壁に向かって枕とかぶん投げてんじゃないか?・・・などという私の空想?はよそに、その人はなんか一生けん命話しかけてくるのだった。

 そこで、仕事後で疲れてんのよっていう不機嫌オーラを出しても大人げないので、まぁ、苦笑って感じで話を返す。

 施術中の会話で、そういうこともあるかもねーと思ったことは、

 人間、戦いのとき(緊張していて、気が立っている)は、相手の攻撃を受けて大量出血しないためにも、血流を抑えるという。

・・・・・筋肉に力入って、血管が圧迫されて、血の流れが悪くなる?

しかし、体動かしたり圧力かけると、むしろ血流がよくなるような気もする。あ、そーか。気持ちの持ちようが問題なんだね。(戦いの時って、運動するときとは意識が全然違うじゃん。)

 確かに、なんか相当嫌な状況の時、寒くなるってのあるなー。

 血流が精神的に悪くなるっていうことで思い出したのは、同じように食べているつもりでも、心の状況によってめっちゃ代謝の悪さを感じるときがあるっていうこと。

 そういうのも人によって、体に出方が違って、気がめいって全然栄養吸収できなくなる人もいるだろうし、緊急事態な感じで、体にため込む人もいるだろうし。。。

 気の持ちようですっごく変わる・・・そう思うとやっぱり、イライラしてていいことないような気がするなー。

ほんとにヤバいのは、ヤバいって思う自分。

 本日もセントジェームス・・・臙脂寄りの赤。下は、デニム。

 セント、一週間に一日とか制限しないと、もうセントジェームスばっかり着てる人ってカテゴライズされてしまうーー・・・って、だからどうってことでもないのだけど。。。

 着心地がいいとか、お気に入りだったりすると、そればっかり着ちゃって、着ない服からどんどん遠ざかってしまうので、まずいなーと思ったのだけど、そんなの・・・だから何?!ってくらいのことなのだった。。。

 そういうことが、多過ぎる。。。

私がしてあげられること。

 今朝はあったかい。いつもと同じ道。

 枯葉。大きな落ち葉が車の間をかさかさと舞ってる。


 相手が自分にして欲しいことと、

 自分が相手にできること。


 自分が相手にして欲しいことと

 相手が出来ること。



 「好きな相手のためなら、(苦手なことでも)出来るだろう。してあげようって気はないのか?」

 って言われたら、自分はどうか?

 確かに、そういうがらじゃないけれど、っていうことでも、好きな人のためならって出来ることもあるけれど、

 まったく自分と違うタイプの人間にはなれないし、それなら他の人と付き合ってよ、って思う。


 もっと気を利かせろって言われたとしても、育った環境が違ったら、相手が何を嬉しく思い、何を嫌だと思うかも、見当つかなかったり。

 たとえば国際結婚だったら、基本が全然違うのだけど、日本人同士だったら、本当はすごく違っていたとしても「言わなくてもわかるだろう」って言うのがやっぱりあると思う。


 わからないことだらけ、違いだらけのカップルでも、ちゃんと、コミュニケーションとれる同士なら、日頃からお互いへの理解を積み上げていかれるけれど、「察してよ」でやられると、ま逆の人間の思考なんて想像するのが難しくて、考えるだけで相当疲れてしまう。

 答えのなかなかわからない謎々答えても、また、次の問題。


 お店のないところで、お腹をすかした人に、お金をあげても相手は有り難くもないのと同じで、いくら自分が持っていて、やってあげられることでも、相手にとって要らないものなら仕方無い。

 相手が欲しいものだけど、どうにも自分にその能力がないならしてあげることは難しい。

 きつい洋服に無理やり体を押し込むように、できないことはないかもしれないけれど、苦しいと思う。

 苦しくても、お互いにそういうことができて、バランスがとれる人たちもいるかもしれないし、一方的で、片方が言いなりだったとしても、その言いなりになることに何の苦痛も伴わなくてやすやすと出来る場合もあるかもしれない。求められるものが、提供できるものと一致している場合なんかはそうだろう。


 何が絶対とか本当ってことはないだろうし、人によって、組み合わせによっても違うだろうし・・・難しいなぁ。

 そんな感じのことを、同僚の、年下の女の子と話していたら、

「水面下でやればいいんですよ。」

ばれなければいい、ばらさないことも愛情ですから、だそうで。

 (そういうのは、そういうのがことに共感できる同士でやって欲しいww)


 ほんと、なにがほんとってのはないな。

 だからって何もしないわけにはいかないし。

 仕事もそうだけど、合ってる合ってないはともかく、一生懸命やれば、ある程度はなんとかなることも多いだろう。でも適材適所なら、もっと楽に、うまくできるかも。

 そういうのって、カップルの組み合わせにも言えるんじゃないかとふと思った。

 無理やり頑張る方も、何かしてもらってもいまいちで不満だらけな方もしんどい・・・そういうのは嫌だなぁ。


 とりあえず、私が今やるべきことは・・・仕事ww




  

かりんとまんじゅう

 週末、麻布十番を通った時。

 豆菓子の店のある交差点の、麻布十番温泉跡地方向側に、かりんと屋が出来ていた。

 手土産用にお菓子を買った。かりんとまん。

 楕円形のおまんじゅう型で、中にあんこが入っている。揚げまんじゅうに似てるかも。

 実家に持って行ったので、自分もひとつ、もらって食べた。

 別になんてことはない。中途半端というか。

 チラシをもらっていたので、それを見たら、お店で揚げたてもあった模様。

 揚げたては、外がかりっと、中しっとりだって!!

 箱入り袋入りは、外ねっとり、中まったりだった・・・。

大丈夫。

 たとえば普段、自分の気持ちが上がる曲。

 そういう曲をかけてみて、気持ちが上がるなら、OK


 音楽ってすごいなーなんて思いながら鏡に向かってにっこり笑える。

 大丈夫。自分は引きずられてはいない。


 思い出を忘れることはなかなかできないかもしれないけれど、

 新らたに歩きだして、新しい思い出を作ることも、できるもんだよ。



 今日も一日頑張りましょう☆

黒い靴下 

 私の靴下の9割以上は黒。長さはいろいろあるけれど。素材の9割も、綿100パー。やっぱコットンは気持ちいいから。感触重視。これは人肌ももちろんのこと。

 黒い靴下。スニーカーにはスニカーインソックス。無印の。ハイカットの靴には、ハイカットの丈よりちょっとだけ高めの長さ。もっとゆるくてちょっと長いのや、ひざ下まであるのもある。

 黒い靴下ばかりの中に、白い靴下が実は一足ある。ずいぶん前に買ったものの、残り。ふかふかしている。

 今朝、手に触れた靴下は、その、白いスニーカーインソックスだった。ちなみに足の入り口?は黒。


 見慣れなくて気持ち悪い・・・。守りの態勢に入ったかなぁ自分・・・?!


私の知らない、セントジェームス

 今日もセントジェームス日和。本日は、黒と生成りとベージュのしましま。下は、デニム。

70年代風に?おもちゃっぽい丸いプラスチックの玉が雪だるま上に重なった、ぶら下がり系のピアス。

 目元は、ドライアイ気味で最近、アイシャドウ塗る気になれず、アイラインのみ。これは中近東の眩しい日差しの中で、目にいいと言われている昔ながらの化粧品。スルマとか、カージェルと言われているもの。(形態によって、名称が異なる。)これで、目の周りをちょっとだけなぞる。瞳の色が、不思議と明るく見える。


 さて。今日のカットソーは、去年の秋に買ったのだが、先日買ったものと、どういうわけだか生地の感じが違い過ぎる、気がする。セントジェームス、季節によってとかラインによってとかで、生地の厚さなど違うみたいだが、去年買ったそれと、今年のそれ、同じラインのものなのに、去年のそれはごわごわ厚み感が強く感じる。それは洗濯を繰り返したせいではなく、最初の感じからそうだった。今年買った物の方がどーーー考えても、若干、柔らかくて薄い。七分袖のもので、柔らかくて薄目なの持ってるのだが、それよりは、厚手。

 タグも見てみたが、去年のと今年のそれ、同じ。


・・・私が何か見落としているんだろうか・・・ギターのように、その年の気候によって材料の質が変わるとか?!


結婚の記念写真

 先日、港区の区民祭りに行ったのだが、人が多くて疲れきって、そのあと出かける気にもなれず、だからといって、いい天気なのに家の中もなんだなぁと思い、だらだらと散歩しながら帰り道。

 あー、ミッドタウンの庭(檜町公園だっけ。名前。)でちょっと一休みしていこうかと、ミッドタウンの浅野屋で飲み物を買い、まったく、観光地値段だよなーふざけてるーと思いつつ、座るところを探した。

 行楽日和?連休のせいか人が多くて、辛うじて人と人の間に座る場所を確保。

 ちょっと涼しく感じるくらいまで、ぼーっと座っていた。ふと、目に入ったのは、寒々しい、背中開きのドレス。

 

 20代半ばあたりか?ほんと初々しい(って言葉が恥ずかしい。)とろけ新婚さんが、うろうろ歩き、立ち止まってはポーズをとってる。大学時代の友人で写真部?みたいな男の子が、カメラマン役。

 いつもミッドタウンの庭で、存在を無視されているとしか思えないでっかい蝸牛のようなオブジェの前で、二人は並び、お互いの片手をCの文字のようにして、寄せ合っていた。

 何?あれ?

 ・・・あー、ハートですか。


 花嫁が歩くとき、花婿がドレスの裾を持っていたのが、みじめっぽくて嫌だった。優しいっちゃ優しいけど、そういうことするのは、ちょっと、、、ね。


 逆光だったし。あとで修正する前提?ドレス白いし、アンダーにしといた方が、後でやりやすいとか??


  なんか、痛ましいというか、寒々しくはあったが、まー、低予算の中、ふたりで頭を使っていい思い出づくりしようって感じで、微笑ましいってことで。それにしても、なぜ、ミッドタウンにしたんだろう・・・。


 もし、自分が結婚の記念撮影するとしたら、どこで撮りたいと思うか考えてみた。

 

 その時、その結婚相手とのお気に入りの場所で撮ったら、あぁ、あそこよく行ったよねとか、好きだったよね、とか思いだせるから、いいかもしれない、と思った。

新宿の夜は怖いと感じた夜。

 昨夜、新宿のビックカメラに行った。ヨドバシに行こうと思っていたのだが、いきなりの豪雨のため、地下から出ないで行かれる、ビックにした。

 CD-Rを買いに。CDを時々焼いたり、写真のデータをコピーするだけなので、50枚のは邪魔になるんだよね。

 いつも、ケース付きを買うことが多いのだけど、ケースも邪魔になりがちなので、結局お買い得品の50枚のを買った。メーカーは、三菱。880円だった。で、不織布のケース100枚入りで500円前後のを買った。

 こう書くと、なんか微妙だ・・・。


 他にも用事を済まして、帰り道、新宿西口の地下、小田急の近くを歩いたのだが、雨のせいか路上の人たちがやけに多かった。自分の近くをそういう人が通ると、ちょっと怖い感じがした。相手の行動が予想付かないからかな。

 夜道で怖いと思うことってあまりないのだけど、その時は、電灯で明るかったし、周りにも人がいたのに、、、、 

 あー、新宿、夜はやばいなー、やっぱり・・・なんて、・・・初めて思った!

 

いまどきの、思いやり

 先日、20代の女子が言ってた。


 「ばれなければ、いいんですよ。嘘つき通すのも、愛情。思いやりですから。

 目の前にいるときがすべてで、いないところでは、何してたっていいんです。」



 ・・・日頃の様々なこと、生活が、その人の顔に出るっていうのは、もう昔の話なのかなー。

 

 「ひとりの人に、すべて求めるのは無理だから、分散させればいいんです。」・・・とも言ってた。

 

 私は、ばれないからって嘘つかれるのは嫌だ。そういうことされてるって想像するだけでぞっとする。嘘つき通すのだって、嫌だし。大好きな人がいたら、分散なんて、できないでしょう。


 今のご時世、いい店探すのもいいもの探すのも、いい人探すのも、そこそこのものは、いながらにして手に入れることが出来るのかもしれない。ネットでは、匿名もありなわけだし、簡単に「いいとこどり」が出来る。

 今時なんだなぁと思った。


 知り合いの20代男子が、ネットショッピングみたいに女の子を簡単に手に入れられるとでも思っていたのか、よくしてやったのに「利用して、いらなくなったらポイかよ!」と嘆いていたり、早く手に入れないとと慌てて結婚したがったり、そういうのも、たまたま偶然かもしれない(昔からあったこと)けれど、今時らしいなぁと思えた。


 恋愛の仕方が、時代的にすごく変わってきてると感じる時点で、自分はすでに、昔のひとなのねぇ。昭和☆!

モデルさんの買い物籠の中。

 昨夜、近所の友人と、キラー通りで一杯やろーかって言っていたのが延期になったため、さて、どうしようかと思い、ふらりと表参道整骨院へ行った。一番うまい人に当たったので、行って正解♪

 帰りに外苑前のピーコックに行ったら、キリンみたいにすらーーーーっとしているモデルさんが二人、売場を歩いていた。背は180以上だと思う。外国の女性。東ヨーロッパ系かな。足が、小学生みたいに細い!!しかし、長いっ!!自転車で言えば、ロードレーサー。

 で、籠の中には、水のペットボトルと、脂肪分ゼロと書かれたヨーグルト。

 ・・MTBのような丈夫な足回りの私の籠には、タカナシの牛乳と、明治のオリーブオイルのマーガリン(一応気にしてみた・・・。)と、一番安い食パン・・・。


 「なりたい体を考えれば、必然的に、選ぶ食べ物変わってくるでしょう・・・」って誰か言ってたな・・・・。


 キリンさんのもう一人の籠には、水と、ピザが入ってた・・・。


 レジのところに、三流っぽい、それこそ私と背の変わらない金髪のモデル風の女の子がいた。レジを待ちながら、なんと、お腹の脂肪をつかんでもんでいた。目は遠い目・・・。彼女の籠の中も、水だった。。。


 

スニーカーについて・・・私の場合。

 最近の普段用のスニーカーは、ニューバランスの996。シルバー。夏前ぐらいかな、アメ横のABCで買った。

 夏はサンダル履きなので、初夏にちょこっと履いた後はしまってあって、最近履きだしたら履きやすいもんだから、しょっちゅう履いている。スピングルムーブで、帆布のハイカット買ったのに、ハイカットはやっぱり脱ぎ履きしにくいので、朝、時間がなかったりという理由で、あまり履いていない。

 ニューバランス、初めて履いたのは、高校生の時で、当時、それこそセントジェームスのカットソーや、アニエスのカーデが流行っていた。バナリパのTシャツが流行っていた理由は、謎・・・。その頃よく見ていたオリーブの中で、かわいいモデルさんがニューバランスを履いているのを見て、欲しくなったのだった。当時のニューバランスは、紺ベースか、グレーベースのイメージだった。

 で、私は、紺の方を履いていた。定番。嫌になるほどダメにならなかったので、結局どうしたのか不明。その後は、アディダスやNO NAME(下北にお店があった。)、パラディウムを履いていた。ちなみに、最近のNO NAMEでは欲しいのがないし、まだ、このブランドあったんだーという感じ。恵比寿の三越や、二子玉川の高島屋で見かけたが。当時私が履いていたNO NAMEは、今私が履いているニューバランスの996にそっくりで、そのころもシルバーを履いていた。シルバーは結構便利。

 アディダスは、オールスターばっかり履いていたが、しばらく履くと突然飽きる。あれは、雨の日に濡れにくくていいのだけど、たくさん歩くと足先が痛くなる。以前、旅先でうんざりして、捨てた気がする。しばらくすると、また欲しくなって買っていたが。パラディウムのローカットも可愛いけれど、重くて嫌になって、旅先の公園のごみ箱に捨てたのだった・・・。

 その後、ある時また、ニューバランスを買ったが、ソールは減ってないうちに、布部分がすぐ破れてきた。次に買ったのは、小学生以来の、アシックス!真っ黒のアシックス。(小学生の頃は、真っ赤なアシックスを買ってきた親を恨んだのだった。)

・・・これが、嫌になるほど丈夫で・・・もう何年履いているか分からないけれど、まだソールも生地もまとも。しかし何度も洗っているうちに色が薄れてきたので、えんじ色のコンバッシュをこれまた中学生以来に買った(昔は、黒買ったけど。黒い靴で来いって日に黒いバッシューで行って、ひんしゅくをかった・・・)。コンバッシュは、ソールがすぐ減っちゃう…。で、次にパトリック買ったが、まだあんまり履いていないので、検証結果報告は延期。でも、履き心地はいい。足が、でーんとでっかく見えたりせず、上品・・・??パトリックが結構いい感じだったので、もう一足買おうと思ってアメ横に行った時、欲しいパトリックがなくて、・・・ニューバランス買っちゃったわけ。

 ・・・それが、今履いているニューバランスです。履いた見た目は、ごろんとしていて可愛い。履き心地は、パトリックみたいなホールド感がないので、本当は足にいいとは言えないのかもしれないが、長時間履いても痛くなったりはない。が・・・これまたあっという間に、生地の部分が破れてきた!

 足首周りの内側がすぐに擦り切れてきた。他のメーカーではそんな風にならないのだから、靴のせいかと思ったが、たぶん、靴と自分の歩き方の相性が悪いのだろう・・・・。

 ・・・・人間と同じですね。そのもの自体が問題なのではなくて、組み合わせ。笑。



なんだかいい人そうに、見えるなー?

 本日、さっそく先日購入のセントジェームス着て出勤。ほんと、カットソーが気持ちいい季節。

 インディゴと、ブルーのボーダー。下にはもうこれも10年は履いているだろうか、、、昔j.crewの海外通販で買ったカーキのチノ。j..crewの海外の通販は、サイズ展開が幅広い!!チノや、カプリは、長さを目安に買ってもウエストがでっかすぎ・・・でも、サイドにアジャスターのようなものがついていればなんとかなる。

 鏡で見た感想は・・・なんだか無害系のいい人そうに見えるなぁ~…笑。

 

