やめるやめる

 心の中をシンプルに。
 落ち着いて。
 
 落ち着いて。
 落ち着いて。


 ほとんどが妄想。
 9割が妄想。

 思うって思うのをやめて。
 思うって思う代わりに

 あらわそう。
テーマ: 心の持ち方 | ジャンル: 心と身体

証拠隠滅かのごとく

 私はよくしゃべる。
 自分でしゃべりたくない時だってしゃべってる。
 しゃべり好きなだけでなく、
 実は気を使ってしゃべっているときもある。

 たくさんしゃべって、ぐったり疲れて
 たくさん過ぎるが為に薄い内容の話で時間を埋めたことに気づいて
 思った。

 何のためにしゃべっているんだろう。

 開いた隙間を隠すため。

 じっくり考えるべきしんどいことを
 心から掃きだして、考えなきゃいけないことから逃げるため。

 そう、
 よく考えることから逃げるために、たくさんで埋めて、
 たくさん捨てる。

 たくさんしゃべることを止めたら

 漏らさないように、心にぐっと留めてみたら
 今まで気づかなかった大事なことにきづくような
 そんな気がした。 
テーマ: 心の持ち方 | ジャンル: 心と身体

せっかち

 のんびりって言っても、全部がじゃないんだな。
 ある部分は、のんびり。
 しかし、他の部分ではせっかち。
 そうやって、バランスとっているのかも知れない。
 もっとゆっくり考えればいいことを、ひとり焦りまくって
 しなくていい心配をして
 
 もっとゆっくり。

 それは日常的な行動のことに対してだけの言葉ではない。
 
テーマ: 思うこと | ジャンル: 学問・文化・芸術

毎日物語。

 放置しているブログ、これもその一つだけれど、久々に覗いていてみた。

 力、入ってるなぁ。苦笑。
 もうひとつのFC2のブログは、字だらけで、書いているときはきっと自己満足の世界の中だったのだろう。
 それでも「拍手」くれているような方もいたりして。
 名もない私の駄文に付き合ってくれてありがたいもんだな~などと思った。

 20代になったばかりのころに、海外旅行、25までにたくさん行くといいと言ってくれた人たち、

 「なんのために?の答えは、ずっとあとになってわかる」と言っていた。

 
 そういうことは、子供の時だけじゃない、成長を欲するならば、一生。
 何のためにの答えを次から次へと探していくのだろう。

 ほんと、人生って旅だなぁ、毎日物語のようだ・・・なぁんて思っちゃったり。
テーマ: 思うこと | ジャンル: 学問・文化・芸術