スポンサーサイト


禁煙六日目、、、まだまだ辛いよ~!

朝起きて、
あ、タバコ吸いたいなぁ~。

朝食後、
タバコ。。。。

出勤前、
切り替えの一服が。。。

仕事の後。
ふ~、一服したいなぁ~。

といった風に、何かをする、切れ目ごとに、
タバコが気になる。

あ~ぁ。。。
でも、約束したからなぁ~。。。

喫煙していた時の、所定の位置にいる自分。
あれ?何しに来たんだっけ?

手持ち無沙汰。

そうだ、お香でも焚こうか。
お香マニアではないけれど、もともと、
香り好きなので、家には大量のお香がある。
早速焚いて、煙を眺める。
・・・・なんかな(苦笑)。
まぁ、ないよりいいか。

家に着くなり、ステレオをつける傾向がある私。
物足りなさを埋める為、最近、音楽かけっぱなし。

ふと思った。
タバコを吸うことで、自分に休憩をあげていたんだな、と。
あえて、時間をとることで、意識的に、休憩していた。
煙を吐くことで、自分が息を吐いているということを
意識した。
流れていく煙を見つめて、遠い目をした。

ぼんやりすることを意味づける為?

クラブでは、音楽と一緒に、自分も流れて行ってしまいたい、
そう思って、夜通し、吸っていた。

煙に、憧れる?
すーっと消えてしまう、煙に。


毎日、禁煙を約束した相手に文句をたらしながら、
なんとか、六日たった。
もう、自販機に走りそうにはならない。

ただ、驚いたのは、異常に眠いということ。
普段、平均五時間睡眠。
三時間でも、何とかなる私だったのに、
タバコを止めてからというもの、
やたらと眠くて、仕方がない。
気がつくと、うとうと、なんて、しょっちゅう。
タバコが興奮剤だったのだろう。
・・・このままでは、困るなぁ~。
禁断症状だろうか?
眩暈もする・・・。

まだまだ、吸いたい気持ちはある。
もし、感情を揺さぶられるようなことがあったら、
吸ってしまいそう・・・・。
でも、頑張ろう!約束したんだから!
「死」を宣告されたら、吸いたいよな、やっぱり。

一年のタバコ代、単純に計算しても、十二万はいく。
一日に使う、タバコの時間も、一本五分として、
一箱分なら一時間四十分!
・・・時間もお金も、節約できるじゃん(笑)?!
そう思うことにする。

もう、禁煙はコリゴリ。。。
スポンサーサイト
テーマ: エッセイ | ジャンル: 小説・文学
今週のきれっぱし。 | Home | 禁煙のきっかけ。私の場合。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

