

自分との対話。

外見は生まれつきだけど、内面は心の持ちようで何とでも変わる。

そう思っている人が居る。
確かに、一見、この方が普通に思えるかもしれない。

でも、本当は、人間の内面こそ変わらないと私は思う。
それに、外見はお金さえあれば、化粧や整形手術で変われるものである。

君、そういう性格変えた方がいいよ。

この一言で変われる人って、この世の中に何人いるのだろうか?

もしかしたら、自分の方が正しいかもしれない。
いや、自分が正しいと思うから行動しているんだし。

でも、、、何故、変えた方がいいって言われたんだろう。

この時、自分の胸に手を当ててみる。
それが出来る時、人は成長できると思う。
世の中には、それが出来ない人も居る。
そんな人はいつまで経っても、ずっと子供のまま。

必ず変える必要は無い。自分の人格は自分で作るんだから。
自分が正しいと思う自分を創ればいい。


ただ、少しでも自分に引っかかる時、絶対にほったらかしにしてはいけない。
そこがきっと、自分の世界を広げる鍵だから。

自分とは、与えられるものじゃない。
自分とは、自分で決めていくもの。違うかな?
近況報告 | Home | 美しい夜。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

