fc2ブログ

料理欲再来?

先日行ったパーティのお土産に、食べて帰れなかった煮物をもらった。
カレーのようなエスニックの煮物。

で、翌日食べてみてびっくり!!
というのも、自分のレパートリーのひとつにそっくりだったから。
その料理を、人に食べさせることはあっても、
人からいただくことは、日本では初めて。

ちなみにその料理とは、パキスタン(インド出身の人から教わったから、
インドかなぁ)料理のひとつで、「ゴビ」と呼ばれている。
ウルドゥ語で、野菜全般は、「サブジ」、
中でも、おそらく、花野菜系?のキャベツやカリフラワーは、「ゴビ」と言う。
(キャベツは「バンドゴビ」、カリフラワーは「プ(フに近い、プ)ールゴビ」)。

向こうでの作り方の一番簡単なものは、
小さく切ったキャベツかカリフラワーとクミンシードを油で炒めて、
ガラムマサラと粒の黒胡椒、カシア(シナモンの表皮)、塩少々と、若干多めのターメリックを加えて、
水を少し足し、程よい柔らかさ(ふにゃふにゃでなくて、歯ごたえを残す。)
になるまで煮るという作り方。
トマトも加えてもいい。

ちなみに、ガラムマサラとは、ミックススパイスみたいなもんで、マサラは、スパイスという意味。
いわゆる、カレーっぽい香りなので、たくさん入れたくなるところだけど、控えめにしないと
胸焼けする。
ターメリック、つまりウコンは、肝臓にいい。夏風邪予防にもいいらしい。
カレーの黄色。ただ、香りが悪いので、人によってはカレーを作るときにも入れない。
普通は控えめにするのだが、ゴビの時は、色付けに、多めに使用。
ターメリックとヒヨコマメの粉と水で練って、パックすると美白効果があるらしく、
向こうでは、結婚式の前に新婦が使うことも。

向こうの人が作る「ゴビ」は、黄色くて、油でてらてらしてるけれど、
自分は、油のてらつきに抵抗があるので、油は控えめにして、トマトを多めに加える。
好みで、残り野菜を色々入れてもいい。

まぁ、こっちでは一般的なナンとか、それがなければバケットなんかとも
相性がいいのだが、ご飯にかければ、野菜カレー風。

友人がくれたものは、その「ゴビ」にそっくりで、彼女はナスやニンジン、コーン、
角切りの生揚げ(これは、いける!)も入れていた。
それを発芽玄米ご飯にかけて食べたらおいしくて、かなり食がすすんだ。

家庭状況が変わって、引っ越してからスパイスを揃えていない。
十年近くエスニック料理をしていて、以前は家にカレー料理がない時はなかったのに、
もうここ最近、久しく作っていなかった。

友人の料理を食べて、また作りたくなってきた!

・・・しかし問題は、食べるより、作る方が楽しいってこと。。。
というのも、私、食べるのは和食が一番好きなんで(苦笑)。

関連記事
夜の散歩。つながる印象。 | Home | 幸せ感じる休日。

コメント

おいしい話しは大好き!
是非食べてみたいですね!(笑)

2006/07/25 (Tue) 23:56 | #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する