

鎖の絡み目。

ハンズメッセの記事を書いて、あ、去年は何を書いていたのかな?
と、去年の八月の記事を見てみた。

去年の今頃は結構更新していたように思ったので、
相当書いているかと思いきや、
ひとつの記事の長さはさして長くもない。

いつの間にかに、何だか難しく考えてしまっていたのだろうか?
もともと、雑記帳として始めたつもりが、文章の練習の方に傾き、
独りよがりになっていたのかも。
去年は通勤時間が長かったので、大抵、電車の中で記事を
メモって、夜、少し直してUPしていた。

一年前の記事・・・
今年と変わらず、なんだか、ごにょごにょ、
あんまり役に立ちそうもないというか、
らちがあかないというか・・・不毛?
なんていうんだろ。
見えない何かなのに、自分の心を縛る何かを
少しずつでも解こうと、指先でほつれ目を弄繰り回しているよう。

先日、久しぶりにつけようと、引っ張り出したケースの中で絡んでいた
二本の鎖。
細い、金とプラチナのチェーンが、最悪に絡んでいた。
簡単に解けると思って、適当に手をつけたが最後・・・
予想以上時間を割くことになってしまった。
適当に絡んだ目を指先でくるくる抑えながら回して、緩めていく。
緩んだところから、絡み目を広げていき・・・

しかし、絡み目がたくさんあり、ひとつ広げたら、
他のものが固くすぼまってしまう。

眠い目での作業。時間もない。
もうお手上げかと思ったが、なんとか、絡みを解くことが出来た。

一緒に入れていたのが悪いんだ・・・。


そう。絡みやすいものは、別々にすること。
心のほつれ目も。

絡みやすいと分かっていたのに、そのまま放置していた。
分かっているなら、対処しなくちゃ。

去年からの一年で、明らかに変わったこと。
絡んだままだったものが、
何と何が絡んでいるのか分かってきたこと。

遠くばかり見すぎて、近くをおろそかにしたり、
近くばかりにとらわれて、大きな視野、
本当の目的を忘れたり。

自分の心の癖。
健康管理。

色んなことに気づけたのは、歩き出したからということだけでなく、
荷物を軽くしたということだけでなく、
思い切りぶつかれる友達に出会えて、
たくさん教わったということが大きいかな。

それもやはり、見えないことだけれど、見えることにつながっていく。

気づくことは大事だけれど、気づいたら、実践しなきゃ。
来年の今頃、あ、少しでも進んだな、と思えるといい・・・。
ウルトラマンの中身は? | Home | 安い?高い

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

