スポンサーサイト


珍しく大道芸なんか見ちゃったり

先日、友人と子供たちとで横浜に行った。
観光地、特に都会の観光地はあまり興味が湧かない。
テーマパークなんかは大嫌いな場所のひとつで、
とにかく嫌悪感があるのは私がひねくれているせいかもしれないが。

山下公園。高校時代ぶりだろうか?
だらだら歩き始めてすぐに、大道芸人がいるのを
友人が見つけた。
そういうショーにもどうも興味が湧かない私。
新宿などでやっているのを見かけても、いつも素通り。
その日は子供が一緒だったのと、特にすることもなかったので、
なんとなく立ち止まった。

しきりと聞こえるトーク。
その話し手は目の前にいるパフォーマーなのだが、
いそいそと動き回る彼の口元は、殆ど動いていなかった。
表情も変えず、話している。
なんか変な感じだなぁ、と思いつつ、見ていた。

最初にボールのジャグリングなどから始まったのだが、
技がうまいだけでなく、演出が上手で、
見るほうは楽しい。
トークも、お客さんを巻き込むやり方も、
素直に笑えた。

最終的には、背の高い一輪車に乗って、
重さの違うものをジャグリング。
たいまつとナイフとりんごを投げ、ジャグリングしながら
りんごをかじったり、一輪車上なのに、足の下をも物を通したり。
暑い日で、しかも日向だったが、
色々な技を通してみてきただけに、最後の技の大変さもよく分る。

それにしても、ほんとによくやるなぁと感心した。
そのとき、その場でお客さんを喜ばせるために、
彼はどんなに練習してきたのか。

お客さんの賞賛を浴びることで感じることも
彼の喜びなのかもしれない。
何はともあれ、ただその時の為に
彼は本当に一生懸命練習をしているということ。
その心理は・・・などと考えながら、見ていた。

凄い。
凄いな。
その時、その場だけかもしれないし、違うかもしれない。
いずれにしろ、一時の為にそれこそ命がけぐらいの勢いで
努力すること。し続けること。

技もショーもすばらしかったが、
それ以上に、私には分りえないが彼の人生についての
態度を思って、妙に感心したのだった。
スポンサーサイト
バスに乗って。 | Home | 心を揺らさないように静かに

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

