スポンサーサイト


バスに乗って。

仕事でバスに乗った時、本を読んでみたら
これがなかなか良かった。
バスの中での読書。
長時間は読めなくて、大抵眠くなってしまうのだけど、
結構短時間で集中して読める。

しかし、私のお気に入りは一番後ろの席の中央で、
二人がけの奥の席なんかだと窮屈。
窓にもたれて、ぐうぐう寝てしまった。
子供たちとバスに乗った時も、寝てしまい、
長女がしきりと気にして起こそうとする。
乗り過ごすのが心配だったらしい。

昨日、渋谷までバスに乗っていったところ、
道が混んでいた上に、車内も湿気と混雑で息苦しく、
窮屈な席で居眠りした後、頭が痛くなった。
ちょうど渋谷で仕事していた友人と少しばかり会っただけで、
帰ることにした。
本当は恵比寿まで行くつもりだったのだが、
やはり雨の日は嫌だ。

また道路が混んでいたら嫌なので、帰りは電車で。
久しぶりに、宇田川町の遊歩道へ。
高校時代やその後の数年、何度そこを歩いただろう。
渋谷から代々木八幡までの道。
ひっそりとしていて、時々蛇行している小道。
周辺の様子もあまり変わらない。
時折愉快な看板なども目に入る。

そうして代々木八幡から電車に乗った。
特に何もしなかったわけだ。
バスに乗り、友人とちょっとだけ会い、
散歩して、電車で帰った。
それだけ。
しかし、考えてみると、昔はただそれだけのことでも
とにかく楽しかったのだなぁと思い出した。

移動すること。
移動だけかもしれない。
それでも私は移動すること自体が好きなんだよな、
そんな風なことを思ったとき、
少しだけ、嬉しい気持ちが心の中にふわりと動いたのだった。
スポンサーサイト
スカート | Home | 珍しく大道芸なんか見ちゃったり

コメント

うん、だろうな。
だって、一度眠っちゃったら、目覚ましジャカジャカ鳴ったって、電話ジャンジャン鳴り倒したって、起きろって叫んだっておきないんだもんなwww(悪笑)

うん、長女が心配するのも良く分かる。いい子じゃん(笑)

、、、え、そっちにコメントつけるなって?(笑)

2007/05/09 (Wed) 01:31 | 椿あかい #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

