スポンサーサイト


考えさせられる

先日、友人の家に招待された。
建築家デザインといった感じの素敵な家に。

一体、何をしてるんだろ、仕事。。。

友人のご主人は私と同い年。
話を聞いてみたところ、会社を辞めて、
語学留学し、そこで人生のパートナーに出会い、
その後、仕事において重要な関係を持つ人たちと
出会い、
帰国後、やはり留学したことによって縁ができた人と
一緒に、過去の仕事の経験と語学力を活かして
日本ではまだまだやっている人が少ない仕事を始めたらしい。

少し前にやはり、招待されたお家も、
近辺の人に知られる高級マンションで、
そこのご主人も、成功者だった。
彼は、好き嫌いよりもクールに、
ビジネスの視点を持ってとあるところで
働いているうちに、有力な人物とも縁が出来、
人生のパートナーにも出会い、
チャンスも掴み、成功を手に入れた。

ふたりに共通するのは、忙しい忙しいといった様子は
まるでなく、成功についての話も特にない、といった感じ。
流れに乗って行き着いたという風で、
実際、いろいろなことがリンクし、いい方向へ
たまたま、つながっていったということのようである。

そういうひとに限って、実は人一倍、頑張り屋だろうことは
予想がつく。
そして、いい方を選択できる明晰さも。
現実を見る目も。
前向きの意識も。

彼らは無意識だったかもしれないが、
ただぼんやりと毎日暮らしていくだけの中の
無意識ではなく
はっきりした目的をもっている中での無意識と
勤勉さが彼らをいい方向に運んだのだろう。

それにしても、同い年で、これだけのクオリティの高い生活、
充実した仕事を・・・

私。毎日一生懸命やっていると思う。
毎日へとへとになるほど。
そんな生活のなかで、そこそこ幸せも感じ、
先は見えないけれど、とりあえずいいんじゃないの?
なんて考えていた。
状況を受け入れることは、悪く言えば、諦めること。
大人になるということは現実を受け入れること。
そんな風に考えて、意識の怠慢さに
気付かないようにする。

夢を諦めずに、貪欲に、
常に自分の状況に満足しない、か、
現実を受け入れて、そんなに頑張り過ぎなくても
いいんじゃない?自分はよく頑張ってるよ
みんな同じだよ、なんていう慰めチックな言葉に共感して
坦々と生活を続けていくか。

どちらが幸せかなんてわからない。

選ぶのは自分。
やはり。やはり私は、欲張りなんだな。

結果を思って、
そうなるといいねぇ、
機会がそのうちくるかもねぇ
真面目にやってればそのうち・・・
なんて悠長に、
ぼけっとしていていいのか?!

思ってるだけじゃダメ。
もっと具体的に考えて、
欲しい結果のためには
何をしていけばいいのか
もっと具体的に考えて、意識をしっかり
持っていなければ・・・

久しぶりに、考えさせられた。
意識を整理していかないとな・・・
時間はどんどん過ぎて行ってしまうのだから。
スポンサーサイト
十分弱の電車の旅 | Home | 中央線?総武線の車窓から

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

