スポンサーサイト


ごはん一杯、米何粒?

約3200粒だそうです。
稲二株半とか。

二株・・・田植え体験を思うと

・・・凄い・・・。

場所とるね。

子供達の質問はさえないのばかりだし、
保護者も誰も質問しない。
私の頭の中は
ナゼ?でいっぱいなのに。
そういう時に質問すると、

あ~ぁ、やめてよ
(理由は略)
って思う人もあるだろう。
所謂、空気読めない人となってもいい、

私のしょうもない「ナゼ」がきっかけとなって、
子供達が触発されたり
疑問をもってくれればイイ!と
思って、質問したものの、
お米マイスターとかいっちゃってるおっさん、
ちっとも明確に答えられなくて
話逸らしやがった!!!!

あ~ぁ、聞くんじゃなかったよ。


授業参観の後の保護者会で
他のお母様方が嘆いておりました。

子供が悲しい話を読んでも、まるで反応が薄い。
何も感じられないようだ、
本から想像できないようだと。
(テレビだと、涙したりするそうだ。)

子供が他の人に対してとても嫌な感じの
ものの言い方をするという。
それも特に意味もなく、考えもなく。

そしてそれを受ける側も
あまり深く受け止めない、気にしないという。

街中で、友達同士でそんな言い方するんだ、
酷すぎる・・・と思うような女の子グループを
よく見かける。
相手の気持ちを考えろとか
人の嫌なこと言わないとか
そういうこと言うのは、もう古いのか?
ははーん。
聞いてて私が、酷い・・・と思うようなことも
当事者達はお互いに、特に何も考えていないのか。

暴力的な言葉と食生活・・・・丁寧に作られたものを摂ると・・・・
心も細やかになるのかな。3200粒のお米みたいに。
スポンサーサイト
お賽銭を投げて | Home | 料理本見ながら作るって

コメント

所詮、用意されたシナリオがあるわけで。
所詮、本から得た程度の知識な訳で。
所詮、所詮なわけで。

本当は「なんで?」が大切なのにね。リアル子供だった時にいつも思ってた。

だから私は、子供の「なんで?」に答えてあげられる大人で居たい。そして、分からない時は分からないなりに、一緒に「なんでやろね?こうかな?ああかな?」と考えたいね。

話は変わるが、最近のテレビで涙する子供のその涙は、「あぁ、こういうシーンでは泣くべきなんやな」という2次的な涙な気がする。
だって世の中はTVドラマなんかよりも、もっと泣いたり笑ったり出来ると思うんやけどなぁ。

ところで。
ご飯1杯が3200粒なんは「なんで?」なん?
子供のお茶碗と大人のお茶碗とゾウさんのお茶碗とでは違うでしょうに。
、、、なんて大人気無い発言かもしれないけど、こういう固定観念だけで今の子供って育っちゃうからさ。臨機応変ってのを知らないんだよね。

食べたいだけ粒がある、詰めたいだけ粒がある、そんなお茶碗こそウチらには必要やと思うなぁ。

2008/01/20 (Sun) 23:57 | 椿 #z8Ev11P6 | URL | 編集

米は、だいたい、だそうです。
だいたい、それいった奴がほんとええ加減なやつなんで、私は腹立って、三人位に愚痴ってしまいましたww

こういう状況では、どうするか、どうしてそうしなきゃいけないのか、相手はどういう気持なのか、いちいち教えないとわからない、なんてどういうことなんでしょうねぇ。
育ってしまった自分は忘れているけれども、自分の親も忍耐強くいろいろ教えてくれたのじゃないかな、と思うと、改めて親は偉いなーと思います。言われてすぐできる子っていうのもいるのでしょうが、大概にして、何度も何度も言い続け、教え続けていかないと、なかなか反映されない(そう簡単に言うこと聞く子っていうのも怖いといえば、怖いのかな、育てやすい、うらやましーとも見えますが。)ようにも思うし、なかなか思うように行かなくても、自分は頑張って伝えていきたいと思いますが。
まー、こういうことは人それぞれ思うところ違うと思うし、正解なんてものもないでしょうし、子供の性質というのもあるでしょうから、こうして文字にあらわさず、ひとりごちっているべきことなんでしょう。椿さんの意見とも違うかと思います。聞き流してください・・・・っていうなら書くなってところですね。失礼しましたww
日々寒くてなってきているようなので、お体に気をつけてください。

2008/01/21 (Mon) 12:56 | otohime #yyKEoA6o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

