スポンサーサイト


テニスにカフェに

土曜日。
ここ数週間連続で子供のイベントがあった。
先週の土曜日は青南小学校にて
テニスの体験教室。
青南小学校の場所を調べるために
検索して軽くびっくり・・・ブランド校らしい。
それはともかく。
日曜日に開催の新宿ハーフマラソンの健康マラソン(2キロ)の部に
長男が参加することになっていたので、前日受付のため
国立競技場に寄って、ついでに千駄ヶ谷で買い物をしてから
小学校に向かうことにした。

国立競技場。
思っていた入り口と違う入り口が受け付け場所だったため
・・・前日受付だというのに、並んでる・・・。(よかった。前日にしておいて。)


時間をロスしたにもかかわらず、夕方買い物するのは寒いので、
買い物をし、慌てて表参道へ。
骨董通りをしばらく進んで到着。
・・・したものの、体育館が見当たらない。

地下だった。
長男長女をそこに置き、次男を連れて
買い物の荷物を置きにいったん家に帰る。
途中また買い物。
週末纏め買いできるものを
・・・米一袋、納豆2包み(つまり6パック)、
牛乳3本、野菜ジュース、ヨーグルト2つ(でっかいの。)
食パン2パックなどなど、生協の宅配も利用しているというのに・・・。

家で荷物を置き、
たまには次男と喫茶店でも行こうかと考える。

次男はいつも長男、長女と一緒に行動しているのに
この日は私とふたりっきり。
その状況が不思議なのか、大人しくしていた。
コーヒーは家でも飲めるが、その日も朝から
あまりにもバタバタしていたので、
ちょっとドトールで、座って一杯、ひといきつきたいなぁと
殆ど無意識的に店に入って行った。

きょとんとして次男はついて来て、
私が席に座るように勧めても、なんだか落着かない。
すぐにお尻が椅子から落ちて、立っている。
「座りなよ」

「座ってるよ」

「お尻落ちてるじゃん」

「・・・・」座りなおす。
4歳の次男。きっとこんなことは忘れてしまうのだろうな。

再び上の子達を迎えに、小学校へ。
予想より早く終ったのか、子供達の様子が残念ながら
見れなかった。
指導してくれた人を探し、どうでしたか?と聞くと、
長男のほうを見て、

「ふにゃふにゃするんじゃない。男の子なんだから。」

(笑)。
男の子だからとか女の子だからっていう言い方考え方が
どうたらこうたらという人もあるだろうが、
私は普通に、

男の子なんだからふにゃふにゃしない!!!に賛成(笑)。
うちの男の子(長男)についてはね。

なんだかおじいちゃん先生みたいな方ばかりだったが、
そういう、今や古風な叱り方や指導してくれる場は
うちにとっては有難い。

感想は
長男「みんなおこられまくりだった。打ち方が難しい。」
長女「いっぱい打ったよ~!楽しかった!テニスもっとやりたい!」

自分がテニス、気になっているから連れてきたんだけどね、実は。。。

スポンサーサイト
自転車にマラソンにボクシングに | Home | お賽銭を投げて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

