

たんぱく質不足?

毎日結構歩いたり、筋トレなどもしている割に
どうも体力ついている感じがなく、
ここのところ、むくみやすいだの疲労が取れないだの
いまいち気持ちが良くない。
骨密度が少ないという発見もあったのもあり、
今更ながら、栄養バランスの勉強しなおす今日この頃。

そーか・・・
運動しても、たんぱく質が足りなければ、
筋肉がつかない、つまり、基礎代謝が上がらない。
足りないのに運動すれば、逆に、筋肉が分解されて
使われてしまうではないのか!?

というわけで、拘る割りに単純。
たんぱく質を取ることに意識的になる。
私は自然食にちょいと詳しかったり、
意識してではないがネオベジだったりしたこともあり、
健康に配慮している人と思われがちなのだが、
実際の私の食生活は一般レベルに比べて
激しくいい加減。
もう、ほんと適当。
好きなものを栄養なんか考えず、
食べたい時に気が済むまで食べる。
その一方で、落着いて食べれない時や
忙しい時は、まるで食べなかったり。
もう長く、体重計にも乗っていない。
だいたい今の時期に少々ジーパンがきつくなり、
そのあと突然ゆるくなり、を繰り返している。
・・・そういうのはもちろん、嫌なわけ。

で、美容以前に、体がヤバイ!と思ったのが
迫るものがあったのか、
もう何年も食べていなかったようなものでも
食べてみよう、というより、
食べなきゃ!!!となった。
先日はハヤシライス(つうかハッシュド・・・)を作った。
会社でも牛乳を冷蔵庫に常備したり、
殆ど義務的に納豆食べたり。
(納豆は好きだけれど、食べる機会がなくて。)
何か作っても、子供達に全部食べられちゃって、
味見したかったのに・・・ってことが多かったが、
自分用に料理したり。
(イカとインゲンをイタリアンに調理していたら、
子供達が「イカ、やだぁ」と言ったので、そのまま弁当箱へ。
そんなことがきっかけなのだけれど。。。)

一週間ほどしないうちに
・・・・吹き出物が出てきたww

まだまだ良い効果は見られない。
しかし、実験してみようと思う。
なんか変わるのかって。
食事中は読まないでね。 | Home | 友達の小さな心配事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

