スポンサーサイト


今日の循環

四歳の次男が、いつも見かける小さなバスに乗りたいと言うので
乗ってみた。
座席に座ると、運転手さんが何やら言っている。
どうやら私に。
不思議な話し方をする人で、何を言ってるのか
表情で聞き返して、やっと、分かったような分からないような。

子供達が、乗り込んできたとき元気に挨拶してきたことを
お母さん、褒めてやってくださいという内容だった。。。。

挨拶は褒めるまでも無い、当たり前じゃんとも思うが、
まぁ、はい。褒めた。
このバスはなんか地域教育バスなのだろうか・・・

六本木ヒルズで降りることになった。
今日は東京マラソンのために、バスのダイヤも大幅に
変わっていた。
降りたところに来ていた都バスに乗った。
五反田行きだったので、麻布十番で降りる。
・・・乗るまでもない距離・・・

降りて周りを見回す。
地下鉄で行こうか・・・
ちなみに行き先のあては特に無い。

大門まで行って乗り換えて、三田で降りようと思ったが
そのままなんとなく羽田まで行く。

飛行機でも見ようかと思ったが、子供達が
お菓子を食べてしまったにも関わらず、
また買ってくれと騒ぎ出したので
羽田でまた引き返す電車に乗った。

「お菓子買いに来たんじゃない!!」

電車の座席で涙ボロボロ落として騒いでうるさいので、
席を立ち、ドアの横へ。

三田で降りる。
やっと子供達が反省して、気持ち切り替わる。
そのうち行ってみようと思っていた、区立のスポーツセンターへ行く。
持ち物など支度はしていなかったので、
施設内を一通り見てまわった。
プールが25mなのかな、小さく見えて、ちょっとつまらなく思う。

その近くにある、男女共同参画なんとかっていうような建物の位置を
確認する。
そこも、後日行く予定があるので下見する。
内輪盛り上がりのイベントをやっていた。
お年寄りの発表会風の。

再び都営線に乗って、御成門へ。
みなと図書館でDVDのコーナーを実際に見てみたかったから。
ビデオはそこそこあるが、DVDはあまりないなぁ・・・。
CDは懐かしいようなのがたくさんあった。
あぁ、こんなバンド、あったよな!っていうような。

東京タワーを見に行こうか?
登らないよ。
ただ近くで見るだけだよ。

そういうと、子供達は行きたいとはしゃいだが、
途中、道草が多くてなかなか進まない。
だだこねたりするので、ほっといてささと進んだら、
またぎゃぁぎゃぁ泣き叫びながら、涙ボロボロの顔で
走ってきた。ふたり。

東京タワー、四歳の次男はその大きさにただ感心していたが、
六歳の長女は、中に行かないのが不満のようで。

見るだけって言ったじゃん。

結構混んでいるようで、並んでいる人の列が見えた。
長女をたしなめながら、飯倉方面へ。
機動隊のバスのまん前で止まって騒がしい右翼の車に
気を取られて、道を間違えた。
気がついたら神谷町、虎ノ門。
引き返して裏道を歩き、
六本木一丁目に着いた頃には
随分寒くなって。
次男のかさかさの手も冷たくなってきたのだろう、
・・・電車の中で塗ったハンドクリーム、ちっとも効かない・・・
ぐずりだした。

長女が手袋を片方落とし、引き返す。
すぐに見つかったので、よかった。

六本木の交差点の近くのバス停に、
小さなバスが見えた!
走ったが、行ってしまった。
次男はバスに乗りたがったが、次が来るのは二十分後。

今度は気を取り直していた長女が

「待ってるの、寒いよ~、
もうミッドタウンだよ。歩いちゃおうよ。」

長女はやたらとミッドタウンと言いたがる。
私はその名前の感じが嫌いなのに。
保育園で流行っているのだろうか。

次男をだましだまし、歩く。
この寒い風の中の散歩も、そろそろ終わりかな・・・
暖かくなるって言ってたよね・・・。

しかし、なんだか、歩いたのか歩いていないのか
なんだかよく分からない一日だった。。。。











スポンサーサイト
楽しい夕方 | Home | 生活改造計画

コメント

最近スーパー母さんしてないか!
すごい、すごいよ、この寒い中歩いて。

えらい!!!

私も頑張る。

love, m

2008/02/19 (Tue) 10:05 | mayu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

