

うどん屋の匂い

十時まわって、やっと家事がひと段落。
靴も洗ったし、掃除機もかけた。
洗濯物も干したし、風呂場も洗った。

さっきまで料理をしていた。
今日は生協から野菜が届いたので、
美人弁当(ちゃんと続いている)製作。

スーパーでも最近よく、レンコンの山を見かける。
レンコンって、いつも高いイメージがあったが、
どうやら、旬なのか、買う気になる値段で売られている。
生協でも頼んでいたので
早速何かを作ろうと、料理本をちょっと見てから
調理しだした。
出来上がったものは、随分、本とは・・・

砂糖が無い・・・みりん使おう。
醤油はある。
鷹の爪は無い・・・七味を使う。
だし・・・先日友人が、築地の鰹節をくれたのだった。羽毛枕のような
大きな袋入り。下品なくらい、どっさり入れる。

手順としては、レンコンの皮を剥いて、薄く切り、酢水につける。
フライパンにごま油を熱して、そこでレンコンを炒める。

あ。糸こんにゃく来てたんだよねぇ・・・

太い糸こんにゃくを水洗いして水切りし、
それもどばっと加える。

本には、醤油、砂糖、だし、鷹の爪を加えるとあるが、
自分は、だしや砂糖(みりん)から入れる。(言うこと聞かない人)
でもって、あんまり醤油で真っ黒にしたくないので、
醤油は少なめ・・・ていうか、計ってない・・・・
適当、全部適当ーーー。
塩を少し入れる。
七味。山椒のいい香り・・・。
鰹節をどっさり!

汁気がなくなったら完成・・・って、本と全然違うものになっちゃった。
って、いつもそんな感じ。


ふと。
台所がうどん屋のようないい香り・・・
あぁ、そうか、調味料の組み合わせがうどん屋と似た感じになったからか。

レタスも洗って、水切りした。
明日の朝、これはみんなでバリバリ食べちゃうだろう。

まったく、掃除、洗濯、料理、ばかり。
そこから逃れられないのだから、楽しくやらないとやってられないねぇ。。。

それにしても、明日の弁当のおかずは食べるのが楽しみだわ♪

ちなみに明日の子供達の夕飯は
今日と同じ、チキンカレー。
唐辛子を殆ど入れないカレー作りはなんだか納得いかないのだが。







ボケ防止にはなるかもね | Home | やっぱり冬も捨てがたい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

