

子供の髪を切っていたら自分の髪も切りたくなった。

 二男の髪は、くるんくるんの天使パーマ。先日、台所のゴミ箱の周りに髪の毛が散乱していたのだが、それは二男が勝手に前髪を切った後だった。本人いわく、坊主頭にしたかったのだが、前髪だけ掴んで切って、断念したそう。横や後ろ髪が伸びてきてくるくる巻きだしたので、お風呂場で散髪した。

 はさみは、東急ハンズのハンズメッセで安く購入したもの。

 長女の髪は子供のころはアニーみたいなくるくるだったが、今はストレート。ぺったりと伸びて、ゴリラっぽかったので、彼女の髪も切った。ビートルズのようなマッシュルームにしたのだが、前髪が長いと目にも入るし、子供は汗かきで、おでこが汗もになるので前髪も眉毛の上でまず、ぱっつん。それから縦にじょきじょき。

 髪を切る感覚が好きで、ザクザクシャキシャキやってると、もっと切りたくなってくる。


 前回自分の髪を切りに行ったのは12月。そろそろ切りたくなってきた。

 暑くなってきたので、二つに結んだり、アップにしたり、アレンジができるようになってきたし、髪型自体もヒッピー風というかジプシー風というか・・・好きなのだが、髪を伸ばすとどうにも髪のつやのなさが気になる。私の髪は「外国人風」癖っ毛と言われる。ストレートのようなつやがなく、カサカサしがち。

 うちにはドライヤーもブラシもないので、常に難民のようなぼさぼさ頭。若い時ならいいけれど、歳とってきたら、魔女みたいになってしまいそう?!

 長い髪をゆるく結わいたり、お下げにするのも好き。が、顎ぐらいのラインのボブや、ショートカットも結構好き。

 なんだか無性に切りたくなって、どうせ切るなら自分で第一段階切ってもいいだろうと(ちょっと前にも切った。自分で切ることは時々ある。)、切ってみた。8センチくらいか。アップにはできないけれど、スタイルとしては肩にギリギリつくぐらいのボブ。

 しばらくしたら、もっと短くしようかな。

 ちなみに最近の私のお気に入りの美容院は神宮前の、sindenです。

sinden

体調悪いといいことないよ? | Home | 夢と居眠りがらみの話。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

