

タイ流そうめんのタレ?!作り。冷凍庫の中身にびっくり!

在日タイ人の友人(女)の家に行った時のこと。
その日はラオス人の友人も来ていた。
二人とも小柄だが、スタイルが良くて、足が綺麗・・・!

夏はそうめんが美味しいから、太るんだよねぇ・・・。そうめん食べようか?」
そう言いつつ、昼食のそうめん作りを始めた。
麺は、普通に茹でる。
その間に、つけるタレのようなものを作るのだが・・・。
まず冷凍庫を開けてびっくり。
袋にパンパンに入った唐辛子、唐辛子、唐辛子!!!
すり鉢に、唐辛子と、やっぱり冷凍庫から取り出した沢蟹を入れる。
それをゴリゴリとやる。ナンプラーなど調味料も加えていたが、
たっぷりの唐辛子と沢蟹をつぶしているところを見て、
あ、食べれない・・・と思った。
すごすぎる。
そうめんを、そのタレの中に入れて、タイ語で恐らく「おいしいねー」
と言いながら、夢中で食べていた二人。

インド人、パキスタン人の友人にその話をしたら、
「あいつら(タイ人)には勝てない」と言っていた。
カレーの国の人たちも、タイ人の辛い物好きには負けるのか?
韓国人とはどうなんだろう。辛さ耐久対決!?


辛いといえば、何かの記事に、「辛い!!」って、汗をかくうちは、
カプサイシン効果(脂肪燃焼?)があるけれど、
慣れちゃったら、効かないんだって。ダイエットに(笑)。
お気をつけて、行ってらっしゃい。 | Home | 十年間で、死語の洪水

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

