スポンサーサイト


お気をつけて、行ってらっしゃい。

少しばかり前の、ある日のこと。

朝のニュースで、千代田線のダイヤが乱れているということを
耳にしたが、まぁ、自分が乗る頃には大丈夫だろうと思った。

小田急線に乗った時、いつもより、混んでいた。
車内アナウンスで、「千代田線のダイヤは通常の三分の一・・・」
えっ?
三分の一かぁ、どうしようかなぁ。

代々木上原。
ホームを見ると、長蛇の列!
再び、小田急線に戻る。
今日は、新宿から乗り継いで行こう・・・。

新宿に到着。
到着の遅れを詫びるアナウンスが流れる。
その最後に、
「・・・今日も、お気をつけて、行ってらっしゃい。」
思わず、顔がほころぶ。
近くにいた、若いサラリーマン、二人。
「気をつけてだって。」
「初めて聞いたよ。」

顔を見合わせて、ちょっぴり笑う。

そんな、ひとこと。
面白いなって思うのは、私だけじゃ、ないんだなぁ。
当然だけれど。
何だか嬉しいね。

その、車内アナウンスは、マニュアルどおりだったのか、
車掌の気持ちから出た言葉なのかは、分からない。
いずれにしろ、坦々とした穏やかな声での
ささやかな一言。
たったそれだけのことだけれど、朝の緊張が、
一瞬、緩む。


たまには、ルートを変えて行くのもいいかもね。
ちょっぴり得した朝。
スポンサーサイト
出たり、入ったり。 | Home | タイ流そうめんのタレ?!作り。冷凍庫の中身にびっくり!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

