スポンサーサイト


非情な母と冷たい息子

 私はよく、家出する。ブチ切れると

 「頭冷やしてくるっ」と外に出る。

 家にいる時に子供たちがあまりに好き勝手していると、

 「ママの言うこと聞かないし、いてもいなくてもいいでしょう!」と言って、外へ行く。

 そして夜風で怒りを冷ましたら、帰宅して、家事の続きをする。


 今年で6歳になる二男は、私に対してとても赤ちゃんぽい行動を取る。

 わざとらしく泣いたり。結構悪いことしているのに!

 私が怒って、出て行くよ!って言うのも、私が夜病院に行くのも嫌がる。


 かわいそうかなと思うこともあるけれど、ふと思ったことには、男の子には、厳しく!!!!!


 長男は、私が長生きしたら、いろいろいいことあるよと言いつつ、私が疲れたー早死にするーと言うと、

 「十年後ならいいよ、死んでも。それまでは生きていて」・・・つまり自分が学生卒業するまでってこと!


 なんてやつだーーー!

 と、思うが、私のイライラに一番気を使っているのも、私にこっぴどく怒られてへこむのも、長男。

 母にはべたべた甘えちゃいけないと分かっている。触れたいけど触れられない、みたいな気配がある。


 母からの愛情少なくて、将来、甘え足りなくて女に甘えるんじゃないか?母親像を求めるんじゃないか?と思ったが、私の知る限り、なんらかの事情で母に甘えられなかった男は、意外と奥さんを尊重していて、むしろ、母が甘くてなんでも許してくれたような家で育った男の方が、妻や恋人に、ママのような愛を求める気がする。


 うちのママは、我慢してたぞ!的な言葉を元旦那が吐いた時には耳を疑った。


はぁ????


 年とともに、男はやっぱり母みたいな女性を求めるとか、そりゃ男はみんなマザコン要素あると聞いていたとしても、実際に年齢的に大人の男の口から、ママ好き好き発言を聞くと、悪いけど、ぞっとする。家族をおろそかにするのは子供じみていて嫌だけど・・・(ママ好き好き男で家族をおろそかにする奴は、何してもママが愛してくれると思っている感じ・・・。)。

 だったら、ママと暮らせばいいじゃん。って。


 今朝、やることやってからDVDを見てもいいよと言ってたのに、二男が靴下を履かないでDVDを見ていた。

 出かける少し前に声かけたのに、聞いてなかった。出かける時間になって、足が汗ばんで靴下が履けないと言って、ごね出した。やけになっていい加減なはき方をしていた。

 そおいうの、大っきらい!!!

( 長男も、「どうせやってくれないでしょ」的な言い方をして、よく私に怒られる。「やってあげようと思ったけど、そういう言い方されたらやりたくない。どうして素直にやって欲しいと言えないの?もうやる気なくした!」って。)


 で、早く履きなさいよっ。もう明日から朝DVD見ちゃダメだからね!と言うと

 勝手に見るもんねーというので、そんなことするならもう返すよ、と言うと、やだもん、見るもん、みたいなことを言う。

 こっちは、あんたのせいで遅くなった。行くのが遅くなると給料が減る。帰りも遅くなるからね!廊下で怒鳴り、

エレベーターで、いい加減にしろ!と頭をベシッ!


 保育園で、保育士に子供を渡すとき、「あら、今日はテンションが・・・」

「あー、今私がハードに怒りましたからww」

 しょぼくれたまま、二男はハンドタオルと歯ブラシを持って、置き場にかけに行った。


 私はぷんぷん怒ったまま、自転車で会社へ。


 まったく。

 男は甘やかすもんじゃないよっ。



 

スポンサーサイト
子だくさんですけど・・・何か? | Home | 年一つとって気づいたこと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

