

出たり、入ったり。

ガッカリするようなことが重なった日の、翌朝。
電車の中で、面白い本を少し読んだら、元気になる。
ちょっと視点を変えるだけで、考え方まで変わるもんだ。

外に向かって、楽しみや幸せ、満足感を求めすぎると、
当然ながら、失望する確率も増える。

外のことが、自分の思い通りになるとしたら、
それは、ただの偶然の連続なのかもしれない。
運の良さを、当然だと思っていると、痛い目にあう。

全ては自分の思うとおりになる?
イメージすれば、現実となる?
ダメだと思うから、ダメになるのか、
努力が足りないのか?
それが当てはまることも、確かにある。
けれども、全てではない。

愛は困難をも乗り越える、なんて、
誰が言ったんだ?
風邪を引くのは、自分が望んだからだ、って、本当?

嘘か、ほんとか。
白か、黒か。
若い時の自分には、グレーがなかった。様々な階調のグレーが好きだったのは、
自分にそれがなかったからかもしれない。

外に夢中になって、自分の内のことをすっかり忘れている時に、
外が崩れてしまったら、中も壊滅。

考え込む。
世の中に嫌気がさす。
内にこもる。
自分の活力が再び貯まってくる。
満たされて、退屈してくると、
再び、外に出て行く。

日常生活を滞りなく、過ごしていても、
容れものの中の自分は、そうして
行ったり来たり。
出たり、入ったり。

それでも、いいじゃない、と思えるようになったことは、
少し、うれしい。
電車が走り出す。はっと、見れば! | Home | お気をつけて、行ってらっしゃい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

