今朝の妄想

 今日は久しぶりに弟に会うのだった。

 そのせいか、朝方の夢に弟が出てきた。会社の席の近くの人とか、元旦那も出てきた。目覚ましで目覚めたとき、もう弟に会ったような気がした。

 朝の支度を済ませ、次男にヘルメットをかぶせ、自転車の荷台に乗せて走っていたら、前方にお巡りさんが見えたため、

手前で道を渡った。邪魔臭いと思って、荷台の上につけていた子供の椅子を外して捨てたときにはすっかり忘れていたのだった。子供を荷台に乗せるのは二人乗りだということを。ちなみにうちの近所には、相当数のお巡りさんが毎日いる。。。

 病院に行って、先生から登園許可をもらったのにも関わらず、保育園では、「タミフル飲んで熱下がっただけでは?」と言われ、熱下がったから薬やめたかったけれど、飲みきるように言われたと言うと、納得いかないようだったが、預かってくれた。検査はしていないけれど、新型インフルエンザの疑いということで、なぜか周りはインフルに決めたがる。

 力入らず自転車漕ぎ。あーーーぁ。なんで人間はムカついたりするんだろう。なんで人間は考えたり感じたり、着飾ったり、好きと思ったり、悲しいと感じたり、するんだろう。体を鍛えたり、太ったと気にしたりするんだろう。

 走りゆく車、なんで?文化的、繁栄、何で?発展、何のため?結局小さな星の中でのわさわさで、この星にとっては自然破壊でしかない気もするし・・・自分たちがミニチュアな箱庭の中の人形のように思えてきた。自分たちは地球の成長のための、部品なのだとしたら、地球の成長は、なんのため?

 こういうぐるぐるは、別に悩んでいるとかでもなく、時々、頭のストレッチのように・・・脳をのばーすのばーすのばーーーす・・・妄想。

 

 今日の気候は、中近東の秋みたいだな・・・そう思って白く見える路面に目をやると、羽が片方だけの黒い蝶が路面でうごめいていた。一部分、朱色の部分があり、まるで血を流しているように見えた。目を背けると、道路に面した小学校の花壇に、彼岸花が咲いているのが目に入った。

 

 寝ても寝ても眠い。。。


スポンサーサイト
御飯がおいしいおいしい季節 | Home | 今朝の日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する