

白髪がどばっと

 先週、白髪が一気に増えたと思って、周りに言ったら、「あ、やっぱり?光の加減かと思った」と言われた。

 「お母さんのことじゃない?」そうだろうなぁ。よわちいなぁ、私。

 次男がインフルで休んだ日、久々にヘナをしてみたが、あんまりよく染まっていない感じ。

 以前にうちの母と、うちの両親の古い友達のグループ展を見に出かけていた時に、母が、

「久々に眉毛書き足してみたけど、眼鏡の調子悪くて・・・ちゃんと書けてる?」と聞いてきた。

 大丈夫じゃない?それに、○○さんも、歳老いてるから、眉毛違うところにあっても見えないんじゃないかなぁ?と言って笑っていたりした。

 今日も、病院の受付の前のソファに座って待っていた時に、息子らしき人に付き添われてやってきたおばあさんの、後姿・・・服の脇の部分から、肌着が見えていて、肌着の下のたっぷり付いた脂肪が想像できた。二人とも、暗い面持ち。

 ・・・・。

 いつ誰がどうなるか分からないし、どう受け取るかでも違ってくる。今から考えても仕方ないが、なんとか、気持ちよく生きていかれるといいな、自分も周りも・・・と思った。

 敬老の日の広告に、おじいちゃんおばあちゃん長生きしてねと書いてあったが、そう言っていたころは、まるでよくわかっていないまま言っていたんだろうなぁ、今とは切実さが違うもんだなぁと思った。(でも、子供はほんとにほんとに、そう思っているのかなぁ。)

驚くほどストレス軽減 | Home | 御飯がおいしいおいしい季節

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

