スポンサーサイト


CIRCUS OF POWER

高校時代。渋谷のタワーレコードが、東急ハンズの近くにあった頃。ゴールドラッシュだっけ、ハンバーグのおいしい、あの店の近くのぼろい建物にあった頃。

 スペイン坂の途中の路地に入ったところにあるマンションに住んでいた男の子がいて、そのことしゃべりたかったのかなぁ、CD買ってきてと頼んだことがあった。

 そのアルバムがCircus Of Powerっていうバンドのファーストアルバムで。その頃夜中にテレビでMTVやってて、録画予約して、次の日に見るのがすごく楽しみだった。時々野球の延長のせいでずれこんで、がっくりしたものだったけど。

 そのバンドのプロモーションビデオがすっごく泥臭くてかっこよくて、もう汚らしいくらいの刺青だらけのこれまた汚っぽい男たちと、ハーレーと・・・っていう、もう自分の世界とは全然違うのだけど、さすがにビジュアルはともかく、声の質と曲が、もう労働って感じ・・・何か採掘でもするのかってくらいの、音から砂埃が巻き上がりそうな曲に何か引かれるものがあった。

 当時私はいわゆる渋谷系とかUKものとかフレンチポップスとか映画音楽、あと、ハードロック系やパンク系を聴いていたのだけど、その飛びぬけて工事現場・・・いや、荒野を爆走系サウンドが気になって、スペイン坂の男の子(このひと真面目だと思ってたんだけど、夏休みのバスケ部の女子の練習を見て、同級生の女の子に「ブラ透けてるぜ」と言ったが最後、大ひんしゅくかって、失墜・・・当然か。)に買ってきてもらった。

 アルバムのジャケットも、太陽みたいな絵柄で、それもインカ帝国ぽくって、スマートじゃなくて印象的だった。

 何年も経ってから、そのCDどこいったんだろうと時々思い出していたが、まったく分らなかった。

 先日弟に会ったとき・・・

 「昔さー、姉ちゃんからもらったCDでCircus Of Powerってのあったでしょ。あれ、聴き飽きてから売ったんだけど、そのあとまた無性に聴きたくなって。で、CD屋いく度に探しているんだけど、ファーストは全然なくて、すごい後悔したー」

 あ、そうだったんだ。弟にあげたのか。笑。全然覚えてなかった。でも、自分も時々、すっごく気になると思ってたCDだったので、弟もそう思ったってのがなんか面白かった。amazonですぐ見つけて、弟の家に送るように注文した。


 

スポンサーサイト
授業中の手紙交換 | Home | AU REVOIR SIMONE

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

