スポンサーサイト


私がしてあげられること。

 今朝はあったかい。いつもと同じ道。

 枯葉。大きな落ち葉が車の間をかさかさと舞ってる。


 相手が自分にして欲しいことと、

 自分が相手にできること。


 自分が相手にして欲しいことと

 相手が出来ること。



 「好きな相手のためなら、(苦手なことでも)出来るだろう。してあげようって気はないのか?」

 って言われたら、自分はどうか?

 確かに、そういうがらじゃないけれど、っていうことでも、好きな人のためならって出来ることもあるけれど、

 まったく自分と違うタイプの人間にはなれないし、それなら他の人と付き合ってよ、って思う。


 もっと気を利かせろって言われたとしても、育った環境が違ったら、相手が何を嬉しく思い、何を嫌だと思うかも、見当つかなかったり。

 たとえば国際結婚だったら、基本が全然違うのだけど、日本人同士だったら、本当はすごく違っていたとしても「言わなくてもわかるだろう」って言うのがやっぱりあると思う。


 わからないことだらけ、違いだらけのカップルでも、ちゃんと、コミュニケーションとれる同士なら、日頃からお互いへの理解を積み上げていかれるけれど、「察してよ」でやられると、ま逆の人間の思考なんて想像するのが難しくて、考えるだけで相当疲れてしまう。

 答えのなかなかわからない謎々答えても、また、次の問題。


 お店のないところで、お腹をすかした人に、お金をあげても相手は有り難くもないのと同じで、いくら自分が持っていて、やってあげられることでも、相手にとって要らないものなら仕方無い。

 相手が欲しいものだけど、どうにも自分にその能力がないならしてあげることは難しい。

 きつい洋服に無理やり体を押し込むように、できないことはないかもしれないけれど、苦しいと思う。

 苦しくても、お互いにそういうことができて、バランスがとれる人たちもいるかもしれないし、一方的で、片方が言いなりだったとしても、その言いなりになることに何の苦痛も伴わなくてやすやすと出来る場合もあるかもしれない。求められるものが、提供できるものと一致している場合なんかはそうだろう。


 何が絶対とか本当ってことはないだろうし、人によって、組み合わせによっても違うだろうし・・・難しいなぁ。

 そんな感じのことを、同僚の、年下の女の子と話していたら、

「水面下でやればいいんですよ。」

ばれなければいい、ばらさないことも愛情ですから、だそうで。

 (そういうのは、そういうのがことに共感できる同士でやって欲しいww)


 ほんと、なにがほんとってのはないな。

 だからって何もしないわけにはいかないし。

 仕事もそうだけど、合ってる合ってないはともかく、一生懸命やれば、ある程度はなんとかなることも多いだろう。でも適材適所なら、もっと楽に、うまくできるかも。

 そういうのって、カップルの組み合わせにも言えるんじゃないかとふと思った。

 無理やり頑張る方も、何かしてもらってもいまいちで不満だらけな方もしんどい・・・そういうのは嫌だなぁ。


 とりあえず、私が今やるべきことは・・・仕事ww




  

スポンサーサイト
ほんとにヤバいのは、ヤバいって思う自分。 | Home | かりんとまんじゅう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

