スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうは言うものの・・・

 帰宅するなり、娘が訴えてきた。

 誰ちゃんも~してるのに先生に言われなくて、誰誰ちゃんだって~してるのに注意されなくて、なのに、

 自分ばっかり、先生に怒られる、先生にチクられる、自分は言わないで我慢もしてる時だってあるのに!という内容。

 ほら!これ見てっ

と、連絡帳を開けて見せてきた。それを見られる前の、言いわけだったわけ・・・さすが・・・。


 涙ながらに、誰誰だってばかり言って、自分がやったことについては言わない。


 私がその時思うままに彼女に言ったのは、


 どこの誰がどうしようが、知らん。ママに関係あるのは、あんたで、どこの誰が何したってことよりも、あんたが何したってこと。

 誰誰ちゃんじゃなくて、じゃーあんたはどうなのよ?

 あんただってしたんでしょーが!

 だから言われるんでしょー

 悪いことを多くしたとかちょっとだけとかそういう問題じゃない!!

 10円盗もうが、1万円盗もうが、どっちも泥棒なんだよ!(このたび、そういう件ではなかったが。蹴ったとかまねっこしたとかそういうことだった・・・とほほ)

 何で友達が、先生に言うと思う?嫌だと感じたからでしょ?

 あんただって、嫌だと感じることしつこくやられたら、言うでしょうが。

 嫌だから言ってんだよ、あんたが嫌なことしてるんだよ!?

 それに、言われるのも嫌でしょうが。

 

 もーー、一切やめなさい。

 蹴りとか、幼児じゃあるまいし!!まねっこ、他の人だってしてるって?

 あんたのまねっこぶりがすっごく嫌な感じがするから言われるんだよ?

 そういうのもやめなさいよ!

 やらなければ、言われることもない。

 誰誰ちゃん誰誰ちゃんっていうなら、もうその子たちの近くに行かない!


・・・・私の説教の内容については、ともかく、

 仕事帰るなり、これだけのことを言ってわからせるのには結構時間かかります・・・


 それにしても、子供に説教するとき思うのは、それ、自分もできてるのか?

 子供にお菓子ばっか食べるんじゃない!と言いつつ、自分どんなにお菓子食べてるんだよ!?とか・・・

 人間、おっきくてもちっさくても、ダメなところは変わらないような気が。。。

 

 

スポンサーサイト
エクササイズは効くのか? | Home | 全国先行発売とやらのミニスカ@ユニクロ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。