スポンサーサイト


残るだろうか。

 先日夕方、保育園で、年中の子供が行方不明になった。

後で聞いた話によると、親が立ち話している間に、一人で家に帰っていたらしい。それも、電車に乗って。


 そういえば、自分も、年少の時に、自由が丘のピーコックのレジの近くのカウンター辺りで、母がたまたま会った人と立ち話をしていた時、待っていることに退屈して、勝手に家に帰ったのだった。

 私だって、自分で帰れるんだよってところを見せたかったのか、ちょっと驚かせたかったのか、自分で帰ってみようかなーという単なる好奇心からだったのか。


 ひとり家に帰った。その後少しして、母が帰ってきた。

 ものすごく怒られた。どんなふうに怒られたか覚えていないほど・・・とにかく怒られたのだった。

 実はなんだかよく分からないけれどとんでもないことしちゃったんだな、私・・・と思った。

 黙って帰る、周りが心配する、周りの人に迷惑かける。


 自分は?


 人の気持ちのわからない、自己中心的な人間ってこういうことだ。


 電車で家に帰ったその年中の子の心には何が残るかな。

 怒られたのが、怖かった、

 勝手な行動で、周りを心配させた、それはよくないことだ・・・で、終わりなら、残念なことになる。

 私みたいに。

スポンサーサイト
かわいい子には・・・ | Home | 自慢にならない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

