スポンサーサイト


税務署へ行った。

 午前中に麻布税務署に行った。例年なら朝一で行くのに、今日は出足遅れて、10時ごろ。

 結構人来ていてざわついていた。去年までは、作成テーブルにイスがあったのだが、今年は高さのある長い台だけ。そこにあるパソコンを使って作成する。周りにはお年寄りが多かった。税務署の、お助けスタッフみたいな方々、今年もなぜか関西弁・・・関西には関東の人が行ってるのかな。。。

 税務署の近くに、「夢のまた夢」という看板を掲げた店を発見。蜜芋という芋を使ったsweetsの店らしい。

 「夢のまた夢」は、豊臣秀吉の言葉にあるらしいが、その意味を検索して、なんだかぼーーっとなった。

 生きがいを人生の目的と誤認しないとか、なんで苦しくても生きていくのかとか、生きる目的とか・・・よく耳にすることだけど、真剣に考えたことあったかな・・・

 帰宅して、そうめんを食べて、歯医者に行った。

 歯のクリーニングをしながら、そこのお姉さんが話しかけてくる。こっちは口開けてる状態なのだが。

 朝ごはんを最近、フルーツにしたんですけれど、昼間、お菓子食べだすと止まらないんですよ・・・と言う。

 そんなことを初めて会った私に言うくらいなのだから、何か切実なのかなぁ。。。

 また家に帰って、大根を煮たり、お芋をふかしたり、掃除したり。

 それからまた出かけて、眠い話を聞いて、ついでに整骨院に行って、寝てしまった。

 整骨院に行ったのはちょっと久しぶりだったのだが、よりによって当たりたくない人に当たってしまい、・・・フキゲンな顔してたんじゃないかな。私。嫌悪感が湧いてきて、もうここに来たくないなぁとまで思ってしまった。

 帰りにスーパーで買い物。

 帰宅後いつもどおりの家事をした。いつもと違ったのは、明日の朝のために沢庵を切っておいたことか。

 冷蔵庫が匂いそうだ。

 昨日出来なかった書類の整理、今日も出来ず。だけど気になっていた玄関掃除や、押入れの中の探し物、繕い物も出来た。

 難しいこと考えているより、今目の前のことをこなして行きなさいって、福沢諭吉が言っていたらしいね。

 今日全てとりとめのないまま終わり。・・・・変な感じがする。

スポンサーサイト
疲れたな | Home | 欲張りでかっこつけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

