

IN PUTが足りないよ~。そんな時は・・・

ここのところ、正直、軟体動物のように
力が入らない。

通勤中の読み物も、お勉強的なもの。
夏休みの遠出もしなかった。
ふらふらと、用もないのに出かける気にもなれない。
図書館や本屋では、あまりにも目的なく立ち読み。
眩暈がしてくる。

ネット検索していると、またまた、ダラダラと
見てしまって、目が痛くなる。
意味もないことにエネルギー消耗してる。
感覚が鈍磨していて、喜びも薄れる。
当たり前のことが無性に嫌になったりする。

昔、友達と
「Loveが足りない~」と言って、
やはり、目的意識薄く、それでいて、忙しく動き回っていた。
ある時、路上で知り合った人。
「そんなときは、大人しく、下がっていた方がいいよ。
むやみに何かを、外に求めるのはやめて。

心から、楽しいと思うことよりも、
やらなくてはならないことの量が多くなる時。
その状態が続くと、自分を元気に保つ為に、
自分の持分の楽しい気持ちまで、削ぎ落としはじめる。
心の活力のストックのゆとりはなくなり、
心の筋肉を養分として使い始める。
銀行の資産と同じ。


ゆとり。
それがないと、焦って、もがきだす。
すでに、色々なことが心に響かなくなっているとしたら、
手っ取り早い、外のモノではだめ。
余計に消耗するか、ガッカリするだけだ。
自分のやりたかったこと、好きなことを
きちんと思い出すとき、
はっと、我に返る。
すると、再び、元気が湧いて、目の曇りも取れ、
体が軽く感じられてくる。
その為には、どうすればいいか。


方法は人それぞれ。・・・・例えば、
嫌なことで、止めても差しさわりのないことは、
ちょっと止めてみる。
生活をシンプルにする。
余計なものを捨てる。
小説を読む。
いつもと違うことをしてみる。
ひたすら寝る。
旅に出る。。。。。

今度の連休、どこか行こうかな・・・・。
テーマ: エッセイ | ジャンル: 小説・文学
そろそろ、大掃除が必要かな!? | Home | 一瞬、ビーチ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

