スポンサーサイト


写真の表面から漂う過去の煙。

部屋の片隅に放置されていた袋。
開けてみると大量のネガとマウウントに入ったポジのケース。
大きなレジ袋一杯に詰まっている。
数ヶ月前に整理して処分しようと思っていたものだ。

いずれ捨てるものだから、今捨ててしまおうと、試しに開けてみる。
旅の写真。自分の写真。友人を撮ったもの。
ふらつきながら撮ったもの。
だいぶ前に、明らかにどうしようもないものは処分していた。
だから、これは第二段階。

旅先の風景。
これは他に、もっと素晴らしい写真が幾らでもあるのだから、
自分の撮った稚拙なものをとっておく必要はない。
一気にゴミ箱へ。

自分の写真。
とっておきの私とでも言いたげな目つき。
若かりしころのうぬぼれた様子が恥ずかしい。
自分が死んだ後に誰かに見られて、懐かしがられるのも嫌だ。
ゴミ箱直行。

友人の写真。
中にはよく撮れているものもある。
まだ、その中で死んだ人はいないにも関わらず、
若い時の友達の様子は妙にせつなく感じられ、
何だか辛くなる。
歳月を感じてか。
これもゴミ箱へ。

いつもカメラを持ち歩いていた頃の写真。
自分が歩き回った場所が何年たっても分かるほど、
いろいろな場所の、通りの片隅
建物の切れ端からのぞく
木の葉の
きらめく石油加工製品。
放り出されたobjects
色に、形に魅かれた工業製品。
足元のアスファルト。
古い建物の階段。壁。窓。
デパートの屋上の水槽の中の魚。


空気感
そのとき感じた雰囲気、
風の質感
そのものが持つ優しさや厳しさ。
モノが主張して来るように感じられるメッセージ。
同じ場所でも、一日、一刻違った風に見えるのは、
人間のような生き物と同じで
全てのものに表情があるように感じられるから。


例えば、ペンは何かを書き記すという使命がある。
箸は食べ物を掴むという使命。
それぞれのモノが持つ、人間に較べてずっと明確な使命。
空気の変化を感じていると、謙虚になれる。
そんな気がした。
だから撮りたかったのは、空気

技術も何もないような写真ではあるが、
空気感は残っているような気がした。
それでも、自分のためだけにしかない抽象的な写真は、
とっておく必要もなかろうと、
これもやはり、ゴミ箱へ。

過去がたくさん押しかかってくると、
息苦しくて、進めなくなる。
忘れ去ったつもりでいるのに
実はバッグの外ポケットに突っ込んだまま。
そんなものをどんどんそぎ落として行きたい。
今がよく見えるように。
スポンサーサイト
テーマ: 散文詩 | ジャンル: 小説・文学
「してはいけない恋なんてない」だって!?その① | Home | 朝のひと時。羽風が運ぶ次なる気配。

コメント

新たな発奮

自分色。
これって意外とわかっているようでそうではないんですよね。
life writerさんのコメント読んで、
「お前って日本的なんだってさ」
「えっ、オレ?いやー、あは、はははは」
などと照れ隠しに笑いながらまんざらでもない自分がいます。
失礼なんてとんでもない。
ありがたい、貴重な一意見です(笑)
あんなブログだからなおさらです(笑)

太陽柱の写真は戒め効果によるもので、文章の方も読み直すたび、粗を見つけて書き直してます。

で、life writer さんコメントでやる気が出ているうちにもう一つ少し長めの短編を張ろうと思っているのですが、読めば読むほど粗が出てくる(苦笑)
いま張っているものとは違い、季節的にぎりぎり重なるかもしれないので急ぎたいのですが……
よかったら目を通してやって下さい。
それでは。

2005/09/16 (Fri) 16:11 | burari #mQop/nM. | URL | 編集
もったいない!

life writerさん
ここではハジメマシテ..です

ゴミ箱の前に写真ブログにどーですか?
文章と同じで、いい空気感出てるのでは?
と思わずにはいられない訳です。

2005/09/23 (Fri) 11:52 | *o* #cBQwumaU | URL | 編集
君はもしかして、私にブログを勧めた人?!

*o*さん。
残念ながら、もう捨てちゃいました(苦笑)。ネガとポジは。
でも、自分で焼いたプリントなんかはまだ捨てられない。
近く、実家からスキャナーを貰ってくる予定。
デジカメももっと使いこなしたいし、「お散歩日記」葉書作成の為にも写真をまた撮ろうかなぁと思っているところ。。。。

それにしても、過去の写真は、日記と同じくらい、こっぱずかしいもんです(苦笑)。

2005/09/23 (Fri) 23:49 | smaila #yyKEoA6o | URL | 編集
ご明答!

過去の写真...。隠されると見たくなる心理て
ないですか^^??

2005/09/24 (Sat) 01:20 | *o* #- | URL | 編集
実は文面からは確信できなかった(笑)。

人がプライベートで撮った写真は見るのも楽しい~。見せられる写真より、隠される写真方が、確かに面白そう(笑)。本人がOKと思ってない写真なのにね。自信ありげな写真は意外とつまんなかったりするかも!?

2005/09/24 (Sat) 15:00 | smaila #yyKEoA6o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

