スポンサーサイト


秋葉原へ向かう間に。

二週連続で、秋葉原へ行った。
スピーカーを売りに。
妙な(?)物を売りに行く時、売る場所を探すのは私。
車の運転は、腐れロープのY。
「俺は運転手かよ?」
「私はガイドかい?!」
気分がいまいち晴れない休日。
退屈なドライブは、そんな時に、うってつけ。


代々木上原からいつもなら、代々木方面に左折。
たまには、違う道を通ろうか。
直進。原宿駅の前を通るコース。
雨が降ったり止んだり。
それでも相変わらず、竹下口は人で溢れていた。

道がカーブし、明治通りに合流する。

あ、そこ左ね。

千駄ヶ谷。思い出の千駄ヶ谷(笑)。

代々木を過ぎた辺りで、渋滞し始めた。
「エライ遠回りだな!」
「あ、君の大好きな共産党本部?じゃん!(笑)」

反対車線に、事故車。
といっても大した事故ではなかったようだが。
一台はタクシーであった。
「免許取り上げちまえ!!」
タクシー嫌いのYは大喜びで窓を開け、叫んだ。
・・・・・・。

領事館ナンバープレートの車が駐車しているせいで、
二車線が一車線になって、混雑、ということ、よくある。
「外」ナンバーの路上駐車を見て、
「なんか、投げるもんない?」とY。
その後も、「外」ナンバーに対する文句タラタラ。
「それって、やっかみって言うんだよ!
自分が持ってたら、新宿駅のまん前に駐車するくせに!」
と言うと、Yは苦笑い。
まったく、まったく、まったく~・・・・!!

新宿高島屋を過ぎると、道の流れはスムーズになった。
高島屋の前を過ぎるとき、向かいの路地の奥をいつも覗く。
母校の旧校舎は、もうすっかり取り壊されていた。

甲州街道に出て、右折。
その後はまぁ、市谷で左折して、靖国通りに出て~~神楽坂、
水道橋、後楽園、御茶ノ水~といった感じに、道なりに進む。
その間、
何か、考えたいことがあったはず。
で、何だったっけ、どうやって考えようとしていたんだっけ、と、
考える。
けれども、分からない。
思考が止まる感じ。ハードがいっぱい・・・・。

前方を見つめたまま、一生懸命、考えようとするのだけど、
やっぱり分からない。問題自体が分からない。
「答え」の部分から、遡ってみようとする。
問題はひとつではないということは、分かっている。
こんがらがった細い鎖を、どこからほぐしていこうか、
あまりにもひどく絡まっているから、手をつけるのに躊躇する。
もう、いっそのこと、ブチンと切ってしまおうか。


「心配と後悔はするだけ無駄だよ。時間の無駄。」
友達には、そういうくせに、自分自身は不安でいっぱい。
自他とも認める、不安定な生活。
数年後が、見えない。

「波乱万丈に生きたい」と、思っていたら、本当にそうなってしまった。

細くなった道が下りになり、古びた高架と電器屋の建物の文字が
見えてきた。
交差する道路、高速の高架、電車の高架、あらゆる方向から、人。
ほんと、ごちゃごちゃした街。人間観察でもするかなぁ。
スポンサーサイト
テーマ: ノンフィクション | ジャンル: 小説・文学
噂の?!ヨドバシカメラ秋葉原店 | Home | 「死」を中心におくことの効用。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

