スポンサーサイト


隣とうちの間の、大きくなりすぎたゴールドクレスト。

木。
私は何もしないけれど、大好きだ。

隣のお兄ちゃんが持ってきた、プランターに植わった木。
互いのドアの間に置いている。
時々私が何か、鮮やかな色の小さな花をそばに植える。
夜、ドアを開けるときに、小さく輝いて迎えてくれるように。
水遣りと、虫取りくらいはするけれど、どれも伸び放題。
アイビーのつるが、ぞろぞろと伸びてきている。
こっそりと。
どこまで伸びるかな。
ある日、ふと見ると、隣のお兄ちゃんが、プランターに
造花をつっ込んでいた(笑)。

少し前に、私が何かを抜いたところに。

かわいそうなくらい大きくなってきたゴールドクレスト。
学生時代に隣に座っていた男の子を思い出す。
驚く程真っ白な肌をした男の子。
すごく手先が器用なのに、時々パニックを起こし、
薬を探していた。
彼も花や木が好きだと言っていた。
でも、「鉢植えは嫌い。」
なんで?
「苦しそうで、かわいそうだよ・・・」

そうか、そうかもしれない。

クリスマスにリボンをチョキチョキ切って、つける。
飾り付ける時も、枝がしなってかわいそうで、
重いものはつけられない。
でも、そろそろ、どこかに移してあげたい。
木がそうして欲しいと思っているのなら。

木を移すこと。
そう容易ではないと聞く。
上手くやらないと、根がダメになると。
でも、まだそこまで心配な大きさではない。
近所の川沿いの遊歩道。
夜、こっそりと
土のところに大きな穴でも掘って、
植えておこうかな・・・。
スポンサーサイト
テーマ: 散文詩 | ジャンル: 小説・文学
私の道化師君へ | Home | 空白の時間を「2週間にしよう」と言ったものの。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

